質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3697閲覧

ファイル名を文字列に変換したい(Stringで扱える様にしたい)

sin777

総合スコア20

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/24 16:11

前提・実現したいこと

NetBeansでjFrameフォーム作成をしていますが、
DesktopにあるファイルをjTextArea1に表示させたいのですが、
ファイル名が表示されません。

どなたか教えていただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

ファイル名が [Ljava.io.File;@f04312b と表示される

該当のソースコード

package filesample;

import java.io.File;

public class Filesample {
public static void main(String[] args) {

File dir = new File("C:\Users(ユーザー名)\Desktop");
File[] fileList = dir.listFiles();
for (int i = 0; i <fileList.length; i++){

// ファイル名の表示

jTextArea1.append("ファイル名:" + fileList[i].getName());
jTextArea1.append("\n");

}

}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ファイル名が表示されません。

とおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?「コンパイルエラーになっている」のではありませんか?

java

1×: File dir = new File("C:\Users(ユーザー名)\Desktop\"); 2: File dir = new File("C:\Users\(ユーザー名)\Desktop");

つまり文字列定数内のバックスラッシュ文字をエスケープしそこねていてコンパイルエラーが起きているような気がします。

投稿2018/02/24 16:31

KSwordOfHaste

総合スコア18392

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/24 16:37

コード定義でくくってないから見てなかったらそれか・w・ 猫豆 はコンパイルエラーを起こしたら一つ前のクラスファイルで実行されるのか。。
KSwordOfHaste

2018/02/24 17:28 編集

> 一つ前のクラスファイル うーむ・・・それってどうなんだろうw;Atomなどのエディターなら「まぁそんなものかな」と思うのですがIDEでその仕様って混乱しそうです。 --- 8.2一応入れてあるのでやってみましたが、一応「エラーがあるけど実行するの?」って言ってくれるような。
guest

0

ベストアンサー

ドキュメントをまず読んでください
基本的な疑問はわかるはずです。
質問はそれからかと

また

[Ljava.io.File;@f04312bFile[] fileList 等の配列を list.toString() した結果になりますので

jTextArea1.append("ファイル名:" + fileList[i].getName()); では試してないと思います

多分 jTextArea1.append("ファイル名:" + fileList); でしょうね
この記述はjTextArea1.append("ファイル名:" + fileList.toString()); と同様です

投稿2018/02/24 16:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sin777

2018/02/25 08:06

jTextArea1.append("ファイル名:" + fileList[i].getName()); にしたら表示されました。 ドキュメントのリンクも教えて頂き有難う御座いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する