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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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UnityのRootmotion

shibina

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/02/24 12:55

単純な引き出しを開けるアニメーションを作ろうとしています。
そしていくつも用意している他の引き出しにも同様にX軸方向にスライドするようなアニメーションが作りたいです。
とりあえず普通にX軸にだけ移動するアニメーションを用意し、generate root motion curveでアニメーションを相対化してオブジェクトのApplyRootMotionにもチェックを入れたのですが何故か引き出しがX軸方向ではなくZ軸方向に動いています。
どうやらRootmotion化するとX軸の動きがZ軸の動きになってしまうようです。
どうすればちゃんとRootMotionが正しくアニメーションと同じように動くでしょうか?

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回答1

0

roataionが絶対値なのか相対値なのか確認しましたか?

投稿2018/02/25 09:03

listen_is_null

総合スコア35

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shibina

2018/02/25 11:36

回答ありがとうございます。 制作工程はBlenderでモデルを制作して、ライトマップを焼くオブジェクトや頂点数が過多になるオブジェクトには手付けてで当たり判定を付けるものといった具合にレイヤーを分けてFBXでインポートしています。 そして引き出しといったライトマップを焼かないオブジェクトもまとめて引き出しということでインポートしています。 なので回転はその「引き出し」という親の元に各オブジェクトが配置されて、それからみたローカル座標になっているみたいです。 ただそのローカル座標の値なのですが、Blender側で設定した値とは大きくかけ離れておりスケールがマイナスの値の物もあります。 ただ表示上は全く問題がありません。
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