質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

2回答

1356閲覧

コミュニケーションアプリの開発

tetsuya-glayer

総合スコア10

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/18 10:09

管理者と会員がクローズドで利用できるコミュニケーションアプリの開発を検討しています。

利用者限定、機能限定版のLINEのようなイメージです。
(情報配信、push通知、チャット、グループチャット、画像添付、スタンプ)

今までにアプリの開発経験がないので、開発に携わった経験がある方から
どのようなポイントを注意すればいいのかなどアドバイスを頂きたいです。

こういったものは技術的に難しいものなのでしょうか?
また、費用や期間などどの程度かかるものなのでしょうか。

特に開発環境や技術的な観点からアドバイスを頂けますと幸いです。

場違いな質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

カテゴリに「App Store」とあるのでそれ前提の話ですが、「利用者限定」のアプリをApp Storeに載せようとしても、審査ではねられるのではないかと思います(参考)。

だれでも使える(部分がある)ようなアプリにするか、内輪限定のアプリを作れるビジネス登録か、いっそAndroidで作るか、というような選択が必要になる気もします。

投稿2015/06/19 00:24

maisumakun

総合スコア145121

2015/06/19 02:08

親切にご回答いただきありがとうございます。 まだ始めたばかりなので、とても参考になりました!
rifuch

2015/06/19 04:53

サーバー連携が必要なアプリで、サーバー側のIDが無いと利用不可能なアプリも、審査時に審査用IDをつけてあげれば公開できますよ。 アプリ解説などにその旨を書く必要がありますが。 Appleは、Apple以外の決済方法で会費を取るのはいやがるので、会費徴収をApple経由でやるとかすると吉かと。 あと、対象が企業等だったらEnterpriseを使うのも手ですよ。
guest

0

似たようなものの実装をした経験からすると、全然甘くないです。

ざっと考えて以下のスキルが必要です。

・サービスの設計
・モデル設計
・DB設計
・サーバーサイドアプリケーションの開発
・専用(iOS用?)アプリ開発

この中に、アプリとサーバーとの通信環境に関する問題や、(通信が断絶したときはどうするのか、とか)
セキュリティの問題も考慮する必要があります。

私が実装したのは、push通信やリアルタイムチャットなどは無かったですが、
元々あったwebアプリケーションにそれの通信用アプリを開発する形で進めて、
一人で設計から実装完了まで約10ヶ月ぐらいでした。

スタート時点で、webアプリケーションの単独開発経験は結構ありましたし、
iOSアプリの開発経験も数年ありました。

参考になれば。

投稿2015/06/18 10:46

rifuch

総合スコア1901

2015/06/18 11:24

親切にご回答いただきありがとうございます。 考えれば考えるほど考慮しなければいけない観点が増えてしまい五里霧中状態なので、 頂いたアドバイスを参考に一つ一つ整理しながら進めていきたいと思います。 また分からないところがありましたらご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?
rifuch

2015/06/18 11:55

他職種連携の業務系なので、どれぐらい参考になるかわかりませんが、答えられる範囲でよければ。 ちなみに1人で10ヶ月のやつは、投資と協力者集めのプロトタイプでした。 間に他のアプリ開発やシステム開発を挟んでいたので、実質はもっと短かったかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する