質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1327閲覧

リレーション被りの解決方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/23 11:51

前提・実現したいこと

・Userモデル
・Productモデル
・Favariteモデル

上記の三点で関係するリレーションをあります。

お気に入り機能と商品とユーザーの1:Nの関係の機能があり
その中でhas_many :productsが2つあることになりどのproductなのかが指定できていません。
そのためうまく機能ができていません。

該当のソースコード

class User < ActiveRecord::Base   お気に入り機能 has_many :favorites has_many products, through: :favorites   商品とユーザーの1:Nの関係 has_many :products end
class product < ActiveRecord::Base お気に入り機能 has_many :favorites has_many :users, through: :favorites   商品とユーザーの1:Nの関係 belongs_to :user end
class Favorite < ActiveRecord   お気に入り機能 belongs_to :user belongs_to :product end

試したこと

class_nameをつけてみたのですがどうもうまくいかずに困っています。
おそらくうまくかけていません。

可能でしたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scivola

2018/02/23 12:23

お気に入りではないほうのユーザーと商品の関係は日本語で言うとなんなんですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/23 12:33

ECサイトを作っているためユーザーは商品を複数買うことができるということを示しています。
scivola

2018/02/23 12:35

買った人と買われた商品,という関係なのですね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/23 12:36

そういうことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/23 12:45

お忙しいと思いますが、投げやりな質問に対して対応お願いします。
guest

回答1

0

私は英語が苦手なので,商品を買った人を buyer と呼んでよいかどうか自信がありませんが,よいと仮にします。

Product は buyer に belongs_to しているはずですね。なので,まずは

rb

1# 未完成 2class Product < ApplicationRecord 3 belongs_to :buyer 4end

と考えます。

Rails の規約によれば,Productbuyer_id というカラムを持っていなければなりません。
なので,そういうマイグレーションを書いてカラムを用意してください。

そしてまた Rails の規約によれば,Buyer というモデルがあるはずですね(???)

おおっと,しかし,product から見た buyer というのは,モデルとしては User なんでしたよね。

なので,上の記述では十分でなく

rb

1# 未完成 2class Product < ApplicationRecord 3 belongs_to :buyer, class_name: "User" 4end

としなければなりません。

ところで,Rails 5 からは,belongs_to のカラム(buyer_id)がデフォルトでは空にできません。
参考:Rails5からbelongs_to関連はデフォルトでrequired: trueになる

なので,さらにオプションをつけて

rb

1class Product < ApplicationRecord 2 belongs_to :buyer, class_name: "User", optional: true 3end

としなければならないでしょう。
(買われる前は空ですもんね)

User から見た「買った商品」も同様に考えます。
ええと,仮に buying_products という英語で合ってるとして話を進めます。

とりあえず

rb

1# 未完成 2class User < ApplicationRecord 3 has_many :buying_products 4end

と。

しかし,これだと Rails の規約から BuyingProduct というモデルを見に行っちゃいます。モデルクラスは Product なので,やはり

rb

1# 未完成 2class User < ApplicationRecord 3 has_many :buying_products, class_name: "Product" 4end

ですね。

これでもまだダメで,Rails の規約によれば,自身のモデル名から作った user_id というカラムを見に行っちゃいます。
見てほしいのは buyer_id ですよね。

rb

1class User < ApplicationRecord 2 has_many :buying_products, class_name: "Product", foreign_key: "buyer_id" 3end

となるはずです。

えっと,コードを動かさずに書いているので,もしかしたら内容の間違いやタイプミスがあるかもしれません。
うまくいかなかったら教えてください。

投稿2018/02/23 13:12

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する