質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

766閲覧

開発初期段階でのgitの使い方

akamakku

総合スコア191

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

7グッド

7クリップ

投稿2018/02/22 14:34

知りたいこと

この質問に対する解答にもあるとおり、gitのコミットは「機能を追加した」、「バグをひとつ解消した」、などの作業単位で行うものという認識です

しかし、例えば開発の初期段階において、おおまかにでも成果物ができなければ「機能を追加する」や「バグを解消する」ようなことは起きないと思います。

そうなると、おおまかに作っているものができてからが最初のコミットになるんでしょうか?それとも、一つ目のファイルを作ったような部分からコミットしていくものなんでしょうか?

みなさんの使い方を教えてください

resistance_gowy, Chironian, kei344, nullbot, Y.H., LouiS0616👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ファイル名に.日時.bak.orgを付けたコピーを作成することがあったら、そのようなコピーを作るのではなくコミットするのです。

投稿2018/02/22 14:50

tkmtmkt

総合スコア1800

0

最初のコミットは弄りづらくて超不便です。
srcフォルダを作ったとか、npm init --yesでpackage.jsonを設置したとか、
プロジェクトの超ざっくりなディレクトリ構成を決めたり、パッケージ管理ソフト用のファイルなんかを生成したらすぐにコミットしてしまうと良いでしょう。

その後は開発用のブランチを作成して
trelloRedmineなんかで実装したい機能をばばーっとカード化しまくって、
カードを達成する度にコミットしていけば良いかと思います。

一旦動く所まで仕上げたらコミット履歴はそのままmasterにマージしてタグを打つのが自然で良いと思います。
息が長くなりそうな大規模プロジェクトなら、コミット履歴が重なりすぎるとファイルサイズに響くので、コミット履歴を統合する運用を検討しても良いかもしれません。

もし、コミット履歴を統合する場合は気をつけて。
これまでのコミット履歴を全て捨てて、新しい履歴にすげ替えるということです。
アクティブな全開発メンバーの合意を摂って下さいね。
コミット履歴の統合を知らない開発者が新たなコミット履歴を積み重ると、
コンフリクトの嵐でその人の作業は全て捨ててやり直したほうがマシという大惨事になるおそれがあります。

投稿2018/02/23 02:12

miyabi-sun

総合スコア21158

0

こんにちは。

自分の経験上の話ですが、
ファーストコミット付近の開発初期のコードはまだ形になっていない粘土レベルのものなので、
整理もせずごちゃっとコミットを重ねたあと、そのまま残すか、一つの巨大なコミットにまとめてしまうかしますね。
ある程度全体の形が整ってからまともなコミット単位でログを積み重ねていくという方針で良いと思います。
初期のコミットは、開発中に「とりあえずここでSaveしとこ」という感覚で行ってしまって良いのです。

投稿2018/02/22 15:03

tamoto

総合スコア4103

takotakot

2018/02/26 23:56

同意です。あとで整理できるがいいところなので、分からないうちは突き進んでもいいと思います。
guest

0

まあなにもgitはプログラミング以外の目的でも(小説書いたり)使えるわけですが、プログラミングに限定すれば、特にオブジェクト指向プログラミングにおいてはデータとそれに対する操作という抽象化がされます。この操作一つについて追加/変更/削除があったらすくなくともコミットするようにしています。

また単に作業中だけど別のPCで作業を引き継ぎたい時もコミットします(そりゃそうだ。

コミットメッセージを書くときに自分は

feat(test/vector): add emplace_back test case

のように
feat/fix/refactor/choreなんかのコミットの種類とどのへんの変更かという大まかなスコープを書くようにしています。これにそうと必然的に大きなcommitを作ることが減ります。
https://qiita.com/numanomanu/items/45dd285b286a1f7280ed

投稿2018/02/22 15:34

yumetodo

総合スコア5850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する