質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

1909閲覧

同じサーバーで3サイト運営、1つのサイトだけプラグインが使えない(同じテーマで同じプラグインが有効の状態)

t-maekawa

総合スコア44

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/22 06:53

編集2018/02/25 13:53

お世話になります。現在ロリポップ(PHP7.1モジュール版)で3つのドメインにて3サイトを運営しているんですが、1つのサイトのみプラグインが作動しません。
WordPressのダッシュボードで稼働状況が確認できるんですが、正常に作動している他の2サイトに関しては稼働状況が表示されます。
プラグインの内容としてはTwitterと連動し、投稿文がTweetされるというものです。
現象としては、投稿しようとすると500エラーがでて灰色の画面になるんです。
ただし、投稿自体はできていて、後でサイトを確認するとしっかり掲載されています。
当然管理画面で投稿一覧を確認すると残っています。ただしTweetはされていません。

私がやってみた方法は
①該当のプラグイン以外を停止して、1つづつ有効にしていく。
②使っているプラグインを他の2サイトと全く同じにする。
③.htaccessの記載を確認して相違点をチェクして、あれば同じにする。

の3点です。

①に関しては②と同じく使用プラグイン、有効/停止状態を同じにしても状況は改善されませんでした。ただし、該当のプラグインを停止、もしくは古いバージョンのプラグインに変更するとエラー画面は表示されず正しく投稿されます。ただしTweetはされません。(古いバージョンの時はTweetされているような気もしましたが、そのバージョンは稼働状況が表示されないものなのでわかりません)

これだけ見ると、プラグイン自体が悪いのか?と考えられるんですけど、他のサイトと利用環境(プラグイン等)を同じにしてもそのサイトだけTweetできない理由がわかりません。

おわかりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただきましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
http://20s-femininity.net/
こちらのサイトが一番歴が長く問題も発生していません。
http://lc-achievement.com/
こちらのサイトも運営歴は短いのですが問題ありません。
http://kasegeruyo.work/
こちらのサイトが一番問題がでており、そのため該当のプラグインはバージョンを落としています。するとTweetできますが、アイキャッチ画像が反映されません。(アイキャッチを設定しているとTweetできません。)

【WordPress投稿時のエラー】

Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; JapaneseAutoTag has a deprecated constructor in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/japanese-autotag/japanese-autotag.php on line 25 Notice: Trying to get property of non-object in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_widgit.php on line 2 Notice: Undefined index: in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Notice: Undefined index: バグテスト in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Notice: Undefined variable: PURCHASE_NAME in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/scraping-press/scraping-press.php on line 3827 Notice: Undefined variable: ad_flag in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Notice: Undefined variable: ad_img_id in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Notice: Undefined variable: code in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Notice: has_cap がバージョン 2.0.0 から非推奨になった引数付きで呼び出されました。ユーザーレベルの使用は推奨されていません。代わりに権限を使ってください。 in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 4031 Notice: is_term の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になっています ! 代わりに term_exists() を使ってください。 in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 3839 Notice: register_uninstall_hook was called incorrectly. Only a static class method or function can be used in an uninstall hook. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.1.0.) in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 4147 Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php:4147) in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-admin/includes/misc.php on line 1114 Warning: Illegal string offset 'tweet' in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_widgit.php on line 2 Warning: array_rand(): Array is empty in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php on line 2 Fatal error: Uncaught Error: Cannot use string offset as an array in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_widgit.php:2 Stack trace: #0 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php(2): WP_TWITTER_WIDGIT->LOG_TWEET(11454, 215, '\xE3\x83\x90\xE3\x82\xB0\xE3\x83\x86\xE3\x82\xB9\xE3\x83\x88...', NULL, 'tweet') #1 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_tweet.php(2): WP_TWITTER_TWEET->TWEET_POST(Array, '5', Object(TwitterOAuth), NULL) #2 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/class-wp-hook.php(288): WP_TWITTER_TWEET->PUBLISH_TWEET(11454) #3 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/class-wp-hook.php(310): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array) #4 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/plugin.php(453): WP_Hook->do_action(Array) #5 /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_widgit.php on line 2

【通常時の管理画面】

ok was called incorrectly. Only a static class method or function can be used in an uninstall hook. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.1.0.) in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; JapaneseAutoTag has a deprecated constructor in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/japanese-autotag/japanese-autotag.php on line 25 Notice: has_cap がバージョン 2.0.0 から非推奨になった引数付きで呼び出されました。ユーザーレベルの使用は推奨されていません。代わりに権限を使ってください。 in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 4031 PURCHASE_NAME in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/scraping-press/scraping-press.php on line 3827 ader information - headers already sent by (output started at /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php:4147) in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-admin/includes/misc.php on line 1114 の使用はバージョン 4.5.0 から非推奨になっています ! 代わりに wp_get_current_user() を使ってください。 in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 3839

【通常時のサイト画面】

Notice: register_uninstall_hook was called incorrectly. Only a static class method or function can be used in an uninstall hook. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.1.0.) in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-includes/functions.php on line 4147 Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; JapaneseAutoTag has a deprecated constructor in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/japanese-autotag/japanese-autotag.php on line 25 Notice: Undefined index: AutoTwitterFollow in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/auto-twitter-follow/auto-twitter-follow.php on line 1263 Notice: Undefined index: AutoTwitterFollow_Friend in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/auto-twitter-follow/auto-twitter-follow.php on line 1263 Notice: Undefined index: AutoTwitterFollow_Search in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/auto-twitter-follow/auto-twitter-follow.php on line 1263 Notice: Undefined index: PopularPostManager in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/popular_post_manager/popular_post_manager.php on line 1201 Notice: Undefined index: PPM-Optimize in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/popular_post_manager/popular_post_manager.php on line 1201 Notice: Undefined index: TweetPress in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/tweet-press/tweet-press.php on line 3923 Notice: Undefined index: TweetPress-Trend in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/tweet-press/tweet-press.php on line 3923 Notice: Undefined index: WpGo2Twitter in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_schedule.php on line 22 Notice: Undefined index: WpGo2TwitterOld in /home/users/2/deci.jp-lc-achievement/web/kasegeruyo.work/wp-content/plugins/wp-go2-twitter/class_schedule.php on line 22

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/22 07:04

その自動ツイートプラグインの名前は何ですか?また、使用しているテーマは3サイトとも同じですか?
t-maekawa

2018/02/22 07:16

返信ありがとうございます。テーマは同じでSimplicity2の子テーマです。プラグインはwp-go2-twitterというもので有料で販売していたものを購入しています。別件で問い合わせをしているのですが返事がまだ来ていないので、自己解決できる方法はないかと思い質問いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

500エラーならエラーメッセージとか見た方がいいかもしれません

500エラーの原因は

・PHPの構文が間違っている
・SQLの構文が間違っている
・存在しないクラス・関数を呼び出そうとした
・存在しないファイルをincludeしようとした

この辺りが多いです

もしそのサイトがマルチサイト機能を使っているならそのせいかもしれません
WPのマルチサイトはアクションフックの実行の順番が通常と違っていて
通常ならプラグインのクラス・関数が定義されていると期待されるタイミングでも
マルチサイトだとまだ未定義ということがあります

とりあえず、エラーメッセージ見ないと何ともです

投稿2018/02/24 07:56

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t-maekawa

2018/02/24 16:07

ありがとうございます。WordPressのマルチサイト機能、ということ自体知らなかったのですが、1つのWordPressで複数のドメイン(ブログ)を管理する機能のようですね。ただ、ボクの場合はドメインごとにそれぞれ別のデータベースでWordPressをインストールしています。知識がなくて申し訳ないんですけど、エラーメッセージはどうすれば見れるんでしょうか?
t-maekawa

2018/02/24 18:20

エラーメッセージを表示できるようにして、サイトに表示されるものを記載しました。
t-maekawa

2018/02/24 22:25

管理画面に表示されるものも記載しました。

2018/02/26 02:38

エラーメッセージを見た感じ、予想ですが TwitterのAPIがエラーメッセージを返した場合を 想定して処理が書かれていないのではないかと思います アイキャッチ画像があると投稿できない という症状もあるということならば Twitter側でOAuthでの認証に問題があるのかもしれませんが AccessTokenの発行を手動でやったとか、じゃないですよね? (今頃そこを手動でやらせるようなプラグインないだろ、という意味で) でなければサーバーがスクレイピング対策とかで Twitter含む他サーバーからの画像の取得を制限しているとか TwitterのAPIは処理に失敗すれば どういう風に失敗したのかは返してくれているはずなので そこを見るのが次のステップっていうところでしょうか ただ、そうなるとTwitterでエラーメッセージの仕様を調べて プラグインのコードに例外処理を記述して… とかいうようなことになるので 有料のプラグインのトラブル処理でこちらが そこまでのことをしてあげるべきなのかは、疑問です
t-maekawa

2018/02/26 03:01

こまかなご指摘ありがとうございます。 有料プラグインですが、2年前に購入したものです。 サイトをみるとプラグインのバージョンアップは2016年に止まっているようで、バージョンアップされればWordPressの更新画面に表示されるとのことでしたが、表示はされていないようです。 アクセストークンは全部手動で取得しました。もう2年たっているので詳細なサポートは期待できないかもしれませんが、連絡を待ってみます。ただ、どうしても不思議なのは、他の2サイトでは全く問題なく稼働しているのに、なぜそのサイトだけエラーがでるのかが疑問です。

2018/02/26 08:49

アクセストークン、手動だったんですね ならばアクセストークンの認証設定が適切でない可能性があります 他の二つと見比べて認証設定に差がないか一度確かめて見てください
t-maekawa

2018/02/26 12:41

ご指摘ありがとうございます。 アクセストークンの認証設定というのはどういう事ですか? プラグインを実行するために、TwitterのAPI(?)を取得するために、取得画面で手入力でコンシューマーキーとか4つのパスワードみたいなものを取得しました。この取得方法に問題があったということでしょうか?

2018/02/26 13:09

手動で取得したらならアクセストークンの取得時に 「そのアカウントに対してどのような操作を許可するか」 という設定をしているはずです Twitterの「設定とプライバシー>アプリ連携」から アクセストークンを発行しているアプリと そのアプリに何を許可しているかが見れるので そこで確認して見てください
t-maekawa

2018/02/26 13:20

ありがとうございます。 確認しましたら、アプリ連携のところには、ご利用のTwitterアカウントが許可されたアプリです。と書いてあり、Facebookがありました。その横に「Facebookと連携する」という項目があり、下にあなたのアカウントで使用できる連携アプリはありません。となっています。

2018/02/26 13:34

開発者の方でなく、自動ツイートをする方のアカウントを見ていますか? アクセストークンを発行し、少なくとも自動ツイートが許可されているならば 連携アプリとして一覧に出てくるはずです それが出てきていないなら自動ツイートもできていないはずです
t-maekawa

2018/02/26 14:34

正しく稼働しているTwitterアカウントの方をみましたら、 (Ameroad AmeroadにアップしたデータのURLを貼るだけで、世界中にコンテンツを販売できます アクセス権 読取専用 許可した日時: 2018年2月1日木曜日 19:40:06) (Twitter Web Client 提供元: Twitter, Inc. The official client for Twitter.com アクセス権 読み書き 許可した日時: 2017年3月4日土曜日 8:22:18) (20s-femininity 20代女性のためのお役立ち情報をまとめています。 アクセス権 読み書き 許可した日時: 2017年11月13日月曜日 9:44:19) と記載されていました。一番最後のものは自分のWordPressサイトで正常稼働しているものだとわかるのですが、もう一つ2番めのものが、2つめの正常稼働しているWordPressサイトということなのでしょうか?しかし同じようなAPIの登録作業をしているのに、許可と未許可がでるのはなぜなのでしょうか? 質問ばかりですみません。どうかよろしくお願いいたします。
t-maekawa

2018/02/26 14:37

いったん正常稼働のTwitterアカウントをログアウトして、最初に見たアカウントをみたら、WordPressサイトが許可されていました。
t-maekawa

2018/02/26 14:46

しかし、自動ツイートされません。ちょっと前はされたり、したのですが不安定です。

2018/02/26 15:50

httpsへの対応とか、なんらかCallbackのURLが変わるようなことしましたか?
t-maekawa

2018/02/26 16:52

返信ありがとうございます。httpsとかCallbackというような特別難しい設定などはしていません。単純にTwitterのアカウントを作り、ウェブでAPIの取得方法を調べて取得して、そのアプリに設定しただけです。httpsとかCalbackというワードも初めて聞きました。
t-maekawa

2018/02/26 16:55

NextScripts: Social Networks Auto-Poster 現在はこのプラグインを使っています。

2018/02/27 03:03

アクセストークンの発行時には、アプリの名前・説明の他に、「どこのサイトで使うか?」「どこに処理を返したらいいか?」「Twitterの何の操作を許可するか?」といった項目を設定しているはずです Twitterなら確か「書き込み」「読み込み」のチェックボックスがある感じだったかと思います とりあえずはこれが「書き込み」だけになっている可能性があります

2018/02/27 03:05

apps.twitter.com アプリを作ったアカウントの方でこっちを見た方がいいですかね
t-maekawa

2018/02/27 10:27

ありがとうございます。 API作成の画面でCreate New Appをクリックすると Name Description Website Callback URL とあってそれぞれ入力して取得しました。 Keys and Access Tokensタブをクリックすると コンシューマーキーとコンシューマーシークレットが表示され、 Create my access tokenをクリックしてアクセストークンを取得しました。 その際にパーミッションというタブがありましたが、そこにRead and Write というチェックボックスがあったのでクリックしています。

2018/02/27 10:55

パーミションに間違いがないなら やはりAPIのエラーメッセージを見ないと 何が起きてるのかわからないですね 先にも言いましたが、TwitterのAPIは処理に失敗すれば どういう風に失敗したのかは返してくれているので プラグインがTwitterからの戻り値の扱いで エラーを起こしていると思われる箇所を エラーメッセージを出力するように書き換えて 何が起こっているのか把握するところから、でしょうかね https://developer.twitter.com/en/docs/basics/response-codes

2018/02/27 11:20

もし実際にプラグインのエラーの処理の不備ならば 自分で作っていない、しかも有料のプラグインで そこまでしてやるべきなのかは甚だ疑問ではあります APIなんて設定が間違ってなくたって 処理のタイムアウトとかサーバーのメンテ中とかで エラーが返ることがあるものなんだから ユーザーに手動で設定をさせるならなおさら APIからエラーが返る可能性を考えて 処理書いとけよというのが正直な感想です エラーメッセージ出してユーザーにそれを報告してもらうとかしないと 開発者側だって何が起きてるかわからず困るはず エラー処理は何が起きたかわかるように、 大事です
t-maekawa

2018/02/27 11:31

事細かな回答ありがとうございます。プラグイン開発者の方には質問していたんですが、質問が多いとの事で有料のサポート契約を結ぶように言われました。購入当初そういう事はいっていなかったので残念です。プラグイン自体はいいものだと思うのですが。今回は本当にありがとうございました。もう一度確認してみます。
t-maekawa

2018/02/27 11:38

大変細かな回答ありがとうございます。細かな対応はもう厳しいと思うので、諦めます。今のところ不具合というか、まったくTweetされないというわけではないので、代替のプラグインを使っていきます。ちなみにエラーメッセージは上記アドレスで見れるのですか?

2018/02/27 13:07

TwitterのAPIの処理でエラーがあれば エラーコード番号を含んだJSONが返って来ているはずなので そのコード番号がどういうエラーを表しているのかを調べるためのページです 例えば220なら、許可されていない操作をしようとした、とかです アクセストークンの認証設定が適切でなかったらこの220番が返って来ていたはずです
t-maekawa

2018/02/27 13:37

ありがとうございます。再度みましたら、またアプリ連携が切れていました。意味不明です。JSCONというのはどこでみれるんでしょうか?
t-maekawa

2018/02/27 13:43

アクセストークンの有効期限切れでした。早すぎます。

2018/02/28 01:29

アクセストークンは基本セキュリティー面の理由から API処理時に合わせて再取得するものです 永続トークンでなければその時に寿命も更新します 考えられる理由は以下のようなものです 1、APIへのアクセスの期間が空きすぎている 2、他のアプリでアクセストークンを使いまわしている 3、実は永続トークンの取得をしなくてはならなかった アクセストークンの寿命は長くても1ヶ月程度です
t-maekawa

2018/02/28 07:18

ありがとうございます。参考になりました。助かりました^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する