質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

224閲覧

VPSにインストールするRuby,Railsは最新版をインストールするべきですか?

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/22 06:13

Rails5.1.3でWebアプリケーションの勉強をしながら、実際に公開することを目指して制作しています。
さくらのVPSに「ドットインストール」を参考にいろいろインストールしようとしています。
学習段階ではRubyのバージョンは2.3.1、 Railsのバージョンは5.1.3を使用しています。

そこで疑問なのですがRuby, Railsのバージョンは最新版をインストールするべきなのでしょうか?
それとも、アプリを作ったバージョンでインストールするべきなのでしょうか?

gemfileには gem 'rails', '~> 5.1.3' と記述しています。

1,このままでVPSに
$ rvm install 2.3.1
$ gem install rails -v5.1.3
のようにバージョンを指定してインストールするべきなのでしょうか?

2,それとも最新版を調べてバージョンを指定するべきなのでしょうか?

3,$ gem install rails
のようにバージョンを指定しない場合、gemfileに記述しているバージョンがインストールされるのでしょうか?

4,最新版にする場合、gemfileの記述も変えるべきなのでしょうか?

いろいろ初歩的な質問ばかりですがどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1と2について

• Rubyのバージョン…できるだけ新しい方が望ましいけど、2.3であればまだ保守されているのでそれでも問題なし(Rubyのバージョンを新しくして問題が出ることがあるけど、それはレアケース)
  • Railsのバージョン…gem 'rails', '~> 5.1.3'に従って、「5.1系列の最新版を入れる」で通常問題なし(5.2にあげようとするとまた複雑になります)

3.ですが、 $ gem install railsとすると、インストール時点での最新版がインストールされます。ただ、どうせ適切なバージョンのをBundlerで入れることになりますので、RubyにRailsを直接インストールする意味はあまりありません。

投稿2018/02/22 06:19

maisumakun

総合スコア145062

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2018/02/22 06:23

いつもわかりやすい回答ありがとうござます。Rubyは2.3.1,Railsha5.1.3で インストールします。今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する