質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

4897閲覧

Browserifyでrequireできない

mojao_0227

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/21 13:09

###実現したいこと
gulpでBrowserifyを使ってjqueryやvue.jsをimportしたいです。

###試してみた事

bash

1npm install --save jquery vue 2npm install --save-dev browserify

package.jsonと明記しているjs(main.js)は下記です。

javascript

1...<省略> 2"dependencies": { 3 "jquery": "^3.2.1", 4 "vue": "^2.5.13" 5 }, 6 "browser": { 7 "vue": "vue/dist/vue.common.js" 8 }

javascript

1//main.js 2import Vue from 'vue'; 3const $ = require('jquery'); 4 5new Vue({ 6 el: '#app', 7 components: {} 8}); 9 10/* babel変換後のjsファイルはこちら 11 12'use strict'; 13var _vue = require('vue'); 14var _vue2 = _interopRequireDefault(_vue); 15 16function _interopRequireDefault(obj) { return obj && obj.__esModule ? obj : { default: obj }; } 17var $ = require('jquery'); 18new _vue2.default({ 19 el: '#app', 20 components: {} 21}); 22 23*/ 24

main.jsに関してはbabelで変換しています。

importを使う方法、requireを使う方法、両方で明記してみましたが,
どちらも"Uncaught ReferenceError: require is not defined"になってしまいます。

Gulp初心者で恐縮ですが、どの記述が問題なのかわからず、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Babelをかませた後、Browserifyで依存関係解決しないとダメですよ。
BabelはES2015+のコードをES5相当までダウングレードするだけのツールで、
BrowserifyはrequireをJavaScript世界にでっち上げるだけのツールですからね。

gulpでBrowserifyを使ってjqueryやvue.jsをimportしたいです

gulpはプロジェクトルートに設置したgulpfile.jsを愚直に実行してるだけなので、
gulpfile.jsを公開しないと何もアドバイス出来ませんよ!

gulpでやるなら下記のサイトを参考にしてください。

babelify は Browserify 用の Babel 変換ライブラリです。自分的には ES6 で書く予定はまだ無いのですが、JSX の変換もやってくれるみたいなので採用しました。

そのものズバリなパッケージがありました。これ使えば楽勝ですね。

投稿2018/02/21 13:22

編集2018/02/22 01:04
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mojao_0227

2018/02/24 03:01

頂いたパッケージで変換できました、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する