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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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アニメーションを連続で表示したい

yuba_yuba

総合スコア44

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/02/21 12:44

編集2018/02/22 14:43

現在作成中のアプリにアニメーションを実装しようとしています
アクティビティにはボタンと画像が一つづつ配置されています
ボタンを押すと画像がAからBの位置に移動するアニメーションを実装しました
ただ自分のやり方だと連続でボタンを押した際にアニメーションが上書きされてしまいます
やりたい事は前回のアニメーションは最後まで行いつつボタンを押したタイミングで並行してアニメーションさせたいのです
アニメーションするビューは同じものを使いたいです
このような実装はできるでしょうか?

追記:以下がコードになります

java

1import android.support.v7.app.AppCompatActivity; 2import android.os.Bundle; 3import android.view.View; 4import android.view.animation.Animation; 5import android.view.animation.TranslateAnimation; 6import android.widget.Button; 7import android.widget.ImageView; 8 9public class MainActivity extends AppCompatActivity { 10 11 private TranslateAnimation translateAnimation; 12 13 @Override 14 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 15 super.onCreate(savedInstanceState); 16 setContentView(R.layout.activity_main); 17 18 Button button=findViewById(R.id.button); 19 20 button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 21 @Override 22 public void onClick(View view) { 23 ImageView imageView=findViewById(R.id.imageView); 24 translateAnimation = new TranslateAnimation( 25 Animation.ABSOLUTE, 0.0f, Animation.ABSOLUTE, 350.0f, 26 Animation.ABSOLUTE, 0.0f, Animation.ABSOLUTE, 0.0f); 27 28 translateAnimation.setDuration(2000); 29 imageView.startAnimation(translateAnimation); 30 } 31 }); 32 33 34 } 35}

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aja

2018/02/22 03:13

コードを載せてください。animationにも色々ありますので
yuba_yuba

2018/02/22 14:44

コードを追加しました。viewAnimationでは出来ないのでしょうか
guest

回答1

0

ベストアンサー

Property Animationを使ってみましょう

public class MainActivity extends AppCompatActivity implements Animator.AnimatorListener{ private ImageView imageView; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); Button button=findViewById(R.id.button); imageView=findViewById(R.id.imageView); button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View view) { setup(); } }); } void setup(){ PropertyValuesHolder vhX = PropertyValuesHolder.ofFloat("x",0.0f, 350.0f ); PropertyValuesHolder vhY = PropertyValuesHolder.ofFloat("y",0.0f, 0.0f ); ObjectAnimator objectAnimator = ObjectAnimator.ofPropertyValuesHolder(imageView, vhX , vhY ); objectAnimator.setDuration(2000); // リスナーを設定 objectAnimator.addListener(this); objectAnimator.start(); } @Override public void onAnimationStart(Animator animation) { } @Override public void onAnimationEnd(Animator animation) { } @Override public void onAnimationCancel(Animator animation) { } @Override public void onAnimationRepeat(Animator animation) { } }

投稿2018/02/23 01:12

aja

総合スコア3733

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yuba_yuba

2018/02/23 02:02

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、期待する動作が実現できませんでした。 やりたい事は、ボタンを押して画像が動いている最中に再度ボタンを押した際に最初のアニメーションを残したまま次のアニメーションを開始する事です(画像を画像が追いかけるようなイメージ) この場合は配列などで複数の画像を持つ事でしか実現できないのでしょうか?
aja

2018/02/23 02:38

ImageViewを配列で作ることになりますね。またボタン操作毎に別Actionをさせないといけないのでは。Unityであればprefab等で弾の連続発射ができますが、そういったライブラリーをつくるか探すかでしょう https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/prefab.html
yuba_yuba

2018/02/23 17:39

ありがとうございます、方向性は見えてきました 色々調べながら解決しようと思います
guest

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