質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

1134閲覧

Web製作の学習の仕方についてのアドバイス

kazu25

総合スコア27

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2018/02/21 06:16

ここでこういう質問をしてよいのかわかりませんが、もし違うようでしたら、この質問ができるほかのどこか違うサイトを教えていただければ幸いです。

質問

現在、独学でWeb製作の勉強をしているんものですが(wordpress、HTML,CSS,
Javascript,jQuery,PHP,mySQLの学習を一通りしました)、、必要なツールを一通り学習したまではよかったのですが、実際にウェブサイトを作る練習というのがなかなか上手くできません。たいていの方々は、自分で作ってみる、または、他人のページを真似をしてみるのがよいとおっしゃられます。

正直、デザインに関してはまったく勉強したことがなく、自分で作ろうと思うWebサイトのアイデアはありません。

Web製作をされている方や、独学で習得された方は、どのように実践的な練習をされたのか教えていただけないでしょうか。(すでに働いているため、web製作の会社で働くという以外の方法でお願いいたします。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

独学で習得された方は、どのように実践的な練習をされたのか教えていただけないでしょうか。

自分の場合は、「実践的な」とまで言えるかどうかはアレですが、レンタルサーバーを借りて、自分のホームページやブログを作って運用することで練習・勉強してみました。

興味があれば試してみてはいかがでしょう?

質問者さんの目的が、デザインなのか、Web アプリの作り方なのか、その両方なのか分かりませんが、何にせよ、他人に見てもらえるレベルを目指せば、目指すレベルが高くなればなるほど、練習・勉強の成果も高くなると思います。

投稿2018/02/21 06:52

編集2018/02/21 06:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

あまり参考になる回答ではないとは思いますが、実践的な練習とはすなわち実際に書いて動かしてみる以外にないです。

「より分かりやすいデザイン」ですとか、「見る人を引き付けられるデザイン」といったものは、それこそデザイン学(人間工学も加味したうえで)の分野であって、それを「実際に HTML で表現する」のはサイト作成技術という形で別の分野の能力になります。
※最近ですとアクセシビリティの観点から、サイト作成時に注意せねばならないデザイン上の問題とか、相互に影響してきますが

また、Web の表現技術は常に変化し続けており、ここの回答者の方々が Web 製作初心者だったころとは違っている部分も珍しくありません。その意味でも参考にはあまりならないかもしれません。
※例えば画面デザインを <frame> で分割する(HTML 4.01 Transactional まで)なんてのは、今から見れば完全に不要(どころか忌避される)技法ですし、Flash を使うのも同様ですね

投稿2018/02/21 06:36

tacsheaven

総合スコア13703

0

自分で作ろうと思うWebサイトのアイデアはありません。

仕事でなく個人の趣味の範囲であるのならば、厳しいようですが、回答を求める必要は無いと思います。もう一度、何のためにwebサイト作成の勉強をするのかを考えるのが先だと思います。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、質問者さんが「サイト作成」を身に着ける目的によるのですが、他の回答にもあるように、まずはサイトを作成・運用して、訪問客の反応を体験する事が第一歩だと思います。

webデザインの善し悪しは、サイト特性によるので「コレ」と言った回答が明確にある訳ではありませんが、デザインは「最重要」だと思います。

理由として、極論ですが、同じサイトで「HTMLのみ」と「CSSでデザイン追加」とでは、どちらがCVRが高いかを考えると比較するまでもないかと思います。

当然、デザインを表現する為に色々な技術(CSS・JS等)は必要です。そのうえに、それを生かせるデザインを身に着けないと厳しい言い方ですが、個人では「終わり」です。

投稿2018/02/22 03:11

yoshinavi

総合スコア3523

0

ベストアンサー

http://bm.s5-style.com
自分で作ろうと思うサイトがないのであれば、上記みたいな色んなサイトを紹介しているサイトを見て、同じものを作ればいいと思います。(オリジナリティを加えてもいいですし)
写真などの素材はフリー素材などで代用して。

あとは、自分のポートフォリオサイトを作ればいいと思います。

投稿2018/02/21 06:52

ysnr

総合スコア35

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する