質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

13694閲覧

NFSについて教えて欲しいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/17 10:14

NFSに関して教えて欲しいです。

1つのサーバーにNFSで複数のサーバーをマウントさせて現在利用しています。

しかし、たまにマウントがうまくされていない時があります。
解除されている訳でもないようなのですが、マウントしてあるディレクトリをlsコマンドでアクセスするとずっと待機中のまま結果が返ることなく進みません。

dfコマンド等を使用しても同じような現象になり、そもそもnfsでマウントしてるディレクトリにアクセスすることができなくなってしまいます。

一度マウントを強制解除して再度マウントすると正常に使用することができます。

この不具合の原因は一体どこになるのでしょうか?

/var/log/message
には
nfsidmap[2654]: nss_getpwnam: name 'nfsnobody@ホスト名' does not map into domain 'localdomain'
このようなログが定期的に記録さています。

何か解決策をいただけないでしょうか?
またNFSマウント以外にもこのようにサーバー間で共有が使える方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自前でプライベートなNFSサーバを立てた経験があります.

NFSを管理している人に問い合わせないと原因がわからないかもしれません.
自分で管理しているのであれば,NFSサーバ側のログを見るのが一番良いと思います.
要求を受け付けることに失敗した,というものがあるかもしれません.

以下の2点を確認すると,原因が分かりやすいのではないかと思います.
①サーバ側にリクエストは行っているか,クライアント側にレスポンスは戻ってきているか
(クライアント・サーバ両側で,netstatやtcpstatなど)
②サーバプロセスが何らかの理由で停止していないか
(サーバ側でpsやnfsstat,アクセス時間がわかっていればログなど)

①と②の両方ができれば,原因は特定できるかもしれません.ただしサーバ側のログが取れない場合は,①でネットワークの状態を監視するくらいしか出来ないかもしれません.一応クライアント側でnfsstatを行うことも出来ますが,得られる情報は少ないです.
あるディレクトリを複数マシンで共有している場合には,ファイルやディレクトリのロック待ちなどの可能性もあると思います.単純にリクエストが多く捌ききれていない場合もあると思います.ネットワークの状態が悪く接続が切れた・タイムアウトになった可能性もあります.

今調べた所,NFS4だとそのようなエラーがでる設定があるみたいです.
各サーバーソフトの設定
/etc/idmapd.confのDomainを
Domain = localdomain
としたら解決したようです.試してみてはいかがでしょうか.

投稿2015/06/17 11:45

KenTerada

総合スコア751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する