質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

822閲覧

Unity : XcodeのiOS simulatorで「Tread 1:signal SIGABRT」と出てアプリが立ち上がらない

japomondo

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 14:32

編集2018/02/21 02:47

※ iOSのアプリ開発およびビルドが初めてなので、説明に分かりにくい部分があるかもしれません

発生している問題

UnityでiOSのゲームを作っています。

Unityでビルド後、Unity-iPhone.xcworkspaceをダブルクリックしてXcodeを起動しRunすると、Build Succeedと表示されます。

cf. 初めてのCocoaPodsでLinker command failed with exit code 1でハマる

しかしながら、iOS simulatorで当該アプリの起動を試みても、画面が真っ暗なままで立ち上がりません。
Xcodeでは、「Thread 1: signal SIGABRT」とエラーが出ています。

cf. XcodeのiOS simulatorでTread 1:signal SIGABRTが出てアプリが立ち上がらない時

ログ

system.logを確認したところ、アプリ起動を試みると以下のログが繰り返し出ていました。

Feb 20 23:09:47 MBA com.apple.CoreSimulator.SimDevice.0CF567FB-7B9E-474D-9C43-609E0B99B2C4[14675] (com.apple.videosubscriptionsd[15195]): Service exited with abnormal code: 1 Feb 20 23:09:47 MBA com.apple.CoreSimulator.SimDevice.0CF567FB-7B9E-474D-9C43-609E0B99B2C4[14675] (com.apple.videosubscriptionsd): Service only ran for 0 seconds. Pushing respawn out by 10 seconds.

また、Xcodeのコンソールには下記のエラーが出ておりました。

dyld: dyld_sim is not compatible with the loaded process, likely due to architecture mismatch (lldb)

備考

・Xcode上の左のファイル一覧にてlibiconv.2.dylibのファイル名が赤くなっています
・Android版では同コードにてビルド成功しました
・新規に作成したプロジェクトでは問題は発生しませんでした

参考にしたエントリ

[FIRApp configure] crashes app on ios simulator

XcodeでRunをしてもシミュレータでアプリが起動しない・起動に異様に時間がかかる場合の対処法

最後に

以上です。本問題の原因および解決策がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「新規に作成したプロジェクトでは問題は発生しない」ということなら、十中八九追加したSDK(Firebase)が原因です。
SDKを最新版にする、設定手順をもう一度確認するなどやってみるといいかと思います。

解決するか分かりませんが以下も確認してみてください。
ios - dyld: dyld_sim not compatible mach-o - Stack Overflow
Library not loaded エラー?ここを見直そう - Qiita

投稿2018/02/21 05:35

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

japomondo

2018/02/21 07:37

コメントいただき誠にありがとうございます。早速試してみたいと思います。 まずはお礼のみにて失礼いたします。
japomondo

2018/02/22 21:01 編集

諸々調べてみたところ、RenderingのColor SpaceがLinearになっていることが原因のようでした。 Gammaに変更してみると、シミュレーター(8Plus)でRunすることができました。 理由が分からないので引き続き調べてみようと思います。 ご助言いただき、誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する