質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

718閲覧

WindowsにおけるUSBデバイスのコール

Weapon

総合スコア106

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 11:15

前提・実現したいこと

USB接続のキャプチャボードを使用しているのですがよくあるように付属ソフトの挙動が良く無いため自分で作ってみたいと思いました。ほかのソフトでそのキャプチャボードの映像を取得できているしWindowsなどのOSの仕組みからUSBから取得したデータはWindowsに一度投げられているからそれをWinAPIで取り出せればそのようなソフトが作れるのかなと思いWinAPIを学習し始めました。

このような仕組みであっているのでしょうか。WinAPIを学べば実現できるのでしょうか。
言語はC++をメインに開発したいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windowsでその手のアプリを作るにはDirectShowを使います。DirectShowは動画再生やビデオキャプチャーなどのメディア制御を行うコンポーネントです。C++から利用するためのAPIはWindows SDKに含まれているので、Visual StudioのC++デスクトップ開発がインストールされていれば利用可能です。

DirectShow(日本語版/ちょっと情報古い)
DirectShow(英語版)

上記サイトを読めばDirectShowの使い方は理解できると思いますが、Windowsでのプログラミングに慣れていないと戸惑うかもしれません。
DirectShowの情報はネットに豊富にあるので、やさしく解説したサイトもあるかもしれません。


追記

メディア関連から遠ざかって久しいので、Microsoft Media Foundationの存在を忘れていました。Microsoft Media Foundationは新しい技術によりDirectShowを置き換えるもので、新しいコーデックへの対応やDRM、積極的なGPUの利用など、DirectShowよりも高度な制御が可能になっています。
ただ、DirectShowに比べると情報量が少ないので、そこまで高度な制御が必要ないのであれば、学びやすさの点でDirectShowの方が取っつきやすいとは思います。

Microsoft Media Foundation

投稿2018/02/20 12:09

編集2018/02/21 02:39
catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Weapon

2018/02/21 04:14

重ねていろいろとありがとうございます。こういうものってキーワードが分からないと検索してもなかなかうまく探せませんから。 WinAPIに慣れたらまずDirectShowから触れてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問