質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1600閲覧

Drupal8でテーブル(またはリスト)作成が行えない

hidepon

総合スコア206

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 06:12

編集2018/02/20 07:00

Drupal(version 8.X)というCMSを利用しようとしています。
あまりCMSが得意という訳でもなく、テストがてらに検討しています。

このWYSWIGのなかでテーブルを記載するようでもないので、
コンテンツタイプの追加でテーブルの項目を探してみたのですが、
見当たりません。

いたし方ないので、リストという項目を利用して作成しようとしました。

1サイト構築→コンテンツタイプ→
コンテンツタイプの追加
「一覧」と名称を設定し「保存」
「フィールドの管理」で「リスト(テキスト)」
として保存
「body」を削除して「保存」
2. コンテンツ→「概要」を選択。
中身のないプルダウンが1個だけ表示され
リスト項目が現れないのですが、
これはコンテンツタイプの設定部分で、項目をあらかじめ設定するということなのでしょうか?

どうもドキュメントが乏しく、使い方がつかみきれないです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/20 12:28

リスト(ボックス)はプルダウンと同じ意味よ
hidepon

2018/02/21 01:26

ご返答有難うございます。ご返答の内容が理解できていません。申し訳ないのですが、詳しく教えて頂けるでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく作成したフィールドの設定でリストに利用可能な値を設定してないのではないでしょうか。設定の方法は管理画面内にある以下のように設定すれば、コンテンツ作成時のプルダウンに表示されると思います。

このフィールドに保存可能な値。一つの値を一行ごとに、キー|ラベルのフォーマットで入力してください。

キーはデータベースに保存される値です。ラベルは表示される値と編集フォームで使用されます。

イメージ説明

また、日本語ドキュメントについては確かに多くありませんが英語でのドキュメントは公式を含めて豊富だと思います。管理画面の言語を英語に切り替えるか、別途英語でインストールすると管理画面に表示される言葉で検索するのが楽になると思います。

投稿2018/03/02 01:16

snize

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidepon

2018/03/02 04:34

ご返答有難うございます。ちょっとやってみますね。また質問させて頂くかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する