質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

4回答

3652閲覧

カウントダウンタイマーをキーワード入力によって停止させる

jill

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/20 01:56

編集2018/02/20 14:39

前提・実現したいこと

プログラミングをほとんどやったことが無い初心者です。
カウントダウンタイマーをキーワード入力によって止める、というものを作りたいです。

入力フォームのようなものに正しい単語を入力すると、作動していたカウントダウンタイマーが止まる、といったものを作りたいですが、ウディタやエクセルのVBAを使って出来るのか、プログラミング言語を勉強しないと作れないのか、全くわかりません。

できればタイマーの背景画像や入力フォームの枠、フォントなども操作できるようになりたいのですが、そのような機能を搭載するとなるとどのような事柄について勉強しなければならないかも教えて頂ければ幸いです。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ウディタのコモンイベント
Excelのマクロ

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2018/02/20 02:03

ウディタってなんですか?エディタ?
jill

2018/02/20 14:00

略称を使って混乱させてすいません。タグのご指摘ありがとうございます。
guest

回答4

0

VBA でできそうです。

意外と簡単!ExcelVBAでカウントダウンタイマーを作る方法

ここのフォームに文字入力用のテキストボックスを追加してボタンを押した時に文字列が正しかった時だけストップさせればいいと思います。

投稿2018/02/20 02:40

編集2018/02/20 02:41
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2018/02/20 02:42

へー、vbModelessってのがあるんですね! 確かにうまくやれば出来そうですね
jill

2018/02/20 14:01

ありがとうございます。色々と試してみます。
guest

0

とりあえずこの辺りを読んでみてください。私はこれらを読んで、ウディタのイベントだけでも充分実現可能なのかなと思いました。やってはいないですが。

投稿2018/02/20 02:34

namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jill

2018/02/20 14:01

なるほど・・・。頑張ってみます。
namnium1125

2018/02/20 15:15 編集

修正欄内 > 略称を使って混乱させてすいません。 ウディタは割と有名なソフトなので、略称でいいと思いますよ。 ただteratailだとUnityの質問以外でゲームプログラミング関連の質問が少ないので、知名度は低いのかもしれません。 …とここまで書いたところで思ったのですが、案外Unityをやってみるといいかもしれません。 はじめてのUnity : http://tutorial.unity3d.jp/ 3Dゲームで有名なものですが、2Dゲームも作れます。
guest

0

ベストアンサー

文字入力自体は片道勇者が出来るのでウディタなら出来るはず。
ウディタの作者が片道勇者の作者ですからね。

でもウディタって素がRPGツクールのライバルですよね。
やってやれない事は無いと思いますけど、漢字なんかの入力フォーム付きのカウントダウンゲームを作るにはそれなりに頑張る必要があると思いますよ。


Excel VBAでカウントダウンゲームは不可能です。
あれは同期的な動作するんで、カウントダウン最中は何も操作を受け付けずそのままドカンです。

Excel VBAでマリオやテトリス作る変態は居ますが、
文字入力、つまりタイピングソフト的な動作の再現は更に難しいかと思います。

【追記】

vbModelessというものがあるようです。
上記に懸念がある程度払拭されますので、工夫次第で実現出来ますね。


他の手法としては、HTML+CSS+JavaScriptですね。
あれはイベント駆動なので要件としては最適です。

ただし、JavaScriptがそもそもゲームとして適切な言語ではないので
覚えるべきものの数は非常に多く、
フロントエンドエンジニアとしてそれなりにやってないと厳しいかもしれません。

RPGツクールVX ACEやMVも候補としてありだと思います。
無料版を触ったり検討してみてください。

投稿2018/02/20 02:31

編集2018/02/20 02:44
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jill

2018/02/20 14:03

なるほど・・・。 色々な案を出していただきありがとうございます。
guest

0

既出ですが、VBA で十分だと思います。

VBA

1Do 2 DoEvents 3 Sleep(100) '※WinAPI 4 [処理] 5Loop

投稿2018/02/21 03:50

ExcelVBAer

総合スコア1175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問