質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2136閲覧

タブとハンバーガーメニューの同時実装(jQuery)重なり合った要素の調整がうまくいきません

musashidayo

総合スコア54

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/19 09:30

編集2018/02/20 04:58

wordpressを使ってタブ機能とハンバーガーメニューを実装しようとしているのですが、z-indexをいくら調整しても互いの要素が重なってしまい、上手い具合に表示されません。どなたか同じような機能を実装されてる方アドバイスをお願いします。

html <!--ここがハンバーガーメニュー部分--> <div class="MenuContainer"> <input id="menu" type="checkbox" name="menu" class="HiddenCheckbox"/> <label for="menu" class="MenuIcon"></label> <h2 class="MenuHeader">Menu</h2> <nav class="Menu"> <ul class="Menu-list"> <li class="Menu-item"><a href="<?php echo esc_url( home_url( '/' ) ); ?>" target="_blank" class="Menu-link">トップ</a></li> <li class="Menu-item"><a href="" target="_blank" class="Menu-link"></a></li> <li class="Menu-item"><a href="" target="_blank" class="Menu-link"></a></li> </ul> </nav> </div> <!--ハンバーガーメニューここまで--> <!--ここからタブ部分--> <div class="ChangeElem_Btn_Content"> <button class="ChangeElem_Btn ChangeElem_Btn_1">1</button> <button class="ChangeElem_Btn">2</button> <button class="ChangeElem_Btn">3</button> </div> <ul> <li class="ChangeElem_Panel">タブ中身</li> <li class="ChangeElem_Panel">タブ中身</li> . . . <li class="ChangeElem_Panel">タブ中身</li> <ul>
css .HiddenCheckbox { display: none; } .MenuContainer { position: absolute; left: 0; top: 0; display: block; padding: 20px; width: 90%; height: 100%; -webkit-box-sizing: border-box; -moz-box-sizing: border-box; box-sizing: border-box; z-index: 1; } .MenuHeader { color: #999999; display: inline-block; float: left; font-weight: 100; line-height: 30px; margin: 0 0 0 15px; opacity: 0; position: relative; -webkit-transform: translate3d(0, -15px, 0); transform: translate3d(0, -15px, 0); -webkit-transition: -webkit-transform 0.6s, opacity 0.5s; transition: transform 0.6s, opacity 0.5s; z-index: 2; } .MenuIcon { cursor: pointer; display: block; float: left; height: 30px; position: relative; width: 30px; z-index: 2; } .MenuIcon::before { -webkit-box-shadow: #999999 0 12px 0; box-shadow: #999999 0 12px 0; height: 6px; -webkit-transform-origin: left top; -ms-transform-origin: left top; transform-origin: left top; width: 30px; } .MenuIcon::after { bottom: 0; height: 6px; -webkit-transform-origin: left bottom; -ms-transform-origin: left bottom; transform-origin: left bottom; width: 30px; } .MenuIcon::before, .MenuIcon::after { background: #999999; display: block; content: ''; position: absolute; -webkit-transition: -webkit-box-shadow 0.2s linear, -webkit-transform 0.4s 0.2s; transition: box-shadow 0.2s linear, transform 0.4s 0.2s; } .Menu { background: #f5fffd; bottom: 0; left: -90%; position: absolute; top: 0; width: 90%; -webkit-transition: left 0.4s; transition: left 0.4s; } .HiddenCheckbox:checked ~ .MenuHeader { opacity: 1; -webkit-transform: none; -ms-transform: none; transform: none; } .HiddenCheckbox:checked ~ .MenuIcon::before { -webkit-box-shadow: transparent 0 0 0; box-shadow: transparent 0 0 0; -webkit-transform: rotate(45deg) translate3d(6px, -3px, 0); transform: rotate(45deg) translate3d(6px, -3px, 0); } .HiddenCheckbox:checked ~ .MenuIcon::after { -webkit-transform: rotate(-45deg) translate3d(6px, 3px, 0); transform: rotate(-45deg) translate3d(6px, 3px, 0); } .HiddenCheckbox:checked ~ .Menu { left: 0; } .Menu-list { list-style-type: none; margin: 60px 0 0; padding: 0; } .Menu-item { margin: 0; text-align: left; } .Menu-link { color: #00C9A9; display: block; overflow: hidden; padding: 8px 22px; position: relative; text-decoration: none; z-index: 1; } .Menu-link::before { background: #444; bottom: 0; content: ''; left: 0; position: absolute; right: 100%; top: 0; -webkit-transition: right 0.4s; transition: right 0.4s; z-index: -1; } .Menu-link::after { content: attr(href); color: #fff; float: right; opacity: 0; -webkit-transition: opacity 0.8s, -webkit-transform 0.4s; transition: opacity 0.8s, transform 0.4s; -webkit-transform: translate3d(100%, 0, 0); transform: translate3d(100%, 0, 0); } .Menu-link:hover::before { right: 0; } .Menu-link:hover::after { opacity: 0.5; -webkit-transform: translate3d(0, 0, 0); transform: translate3d(0, 0, 0); } .ChangeElem_Panel{ display: none; }
jQuery $(function () { /*初期表示*/ $('.ChangeElem_Panel').hide(); $('.ChangeElem_Panel').eq(0).show(); $('.ChangeElem_Btn').eq(0).addClass('is-active'); /*クリックイベント*/ $('.ChangeElem_Btn').each(function () { $(this).on('click', function () { var index = $('.ChangeElem_Btn').index(this); $('.ChangeElem_Btn').removeClass('is-active'); $(this).addClass('is-active'); $('.ChangeElem_Panel').hide(); $('.ChangeElem_Panel').eq(index).show(); }); }); }); これにmodernizr.jsを読み込んでいます

または、参考になるURLなどあれば貼っていただけるとありがたいです。

追記

jQuery(function($){ $(function () { /*クリックイベント*/ $('.MenuIcon').toggle( function(){ $('.MenuContainer').addClass('is-activee'); }, function(){ $('.MenuContainer').removeClass('is-activee'); }); }); });
.is-activee{ z-index: 100; }

試しに上記の記述をしてみた所、今度はハンバーガーメニューのボタンが反応しなくなりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kszk311

2018/02/19 15:50

メニューが手前にきてしまうため、タブのボタンが押せないということでよろしいでしょうか。「うまくいかない」「上手い具合に表示されない」だと、どうしたいのか分からないので、具体的にどうしたいのかを教えてください。
musashidayo

2018/02/20 00:49

言葉足らずで申し訳ありません。どちらかを前に出してしまうと、片方が押せなくなってしまうので、それを解消したいです。
x_x

2018/02/20 05:45

zをいくら調整しても、xあるいはy方向にずらさないと解決しないのではないでしょうか? どういうのが理想なのでしょう?
musashidayo

2018/02/20 05:49

ハンバーガーメニューを折りたたんでいる状態だとタブが反応して、ハンバーガーメニューを出していると展開された要素(Menu-listとメニューを収納するボタン)だけが反応するのが理想です。
x_x

2018/02/20 05:51

ちょっとよくわかりません。図示できないでしょうか?
musashidayo

2018/02/20 05:59

◎←この内側の○がタブで外側の○がMenuContainerという関係になっているようで、重なっている領域だとタブ切り替えのボタンが反応しないというのが現状です。そこで、ハンバーガーメニューが展開されてないときに、◎の関係を逆にしてタブをz-indexで前に出したところ、今度はハンバーガーメニューを展開したときにもタブのボタンが前に表示されるようになってしまいました。
guest

回答1

0

自己解決

遅くなりましたが、JSでお互いが被らないタイミングでhiddenを使ったら解決できました。

投稿2018/03/02 01:50

musashidayo

総合スコア54

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する