質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1869閲覧

Unity - YouTubeやTwitter,Facebookのようなアプリを作ることは可能か

Yuki_Unity

総合スコア129

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/19 04:01

###実現したいこと
将来的にYouTubeやTwitterなどのハイブリッドアプリ(?)を作りたいです。
MonacaやXamarinも考えましたが、3Dでオブジェクトもクリクリさせたいので、Unityにしました。

###質問
UnityではYouTubeのようなアプリを作れますか?
YouTubeでは、インターネットを使用して、更新することができます。
そのようなことをUnityではできるでしょうか?

###やってみたこと
とりあえずYouTubeの動画一覧のように一覧をつくりました

↑しかし、「検索機能」や項目を増やすときに、大変になりそうですが、役に立つ技術などあるでしょうか?

###環境
Win8.1
Unity3D
Unity2017.1.f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unity(+サーバーサイドの実装)で大抵のアプリは作れます。
但し実用に見合うかどうか、簡単に作れるかどうかは別問題です。

例えばTwitterのタイムラインを表示させることは確かに出来ますが、適当に作るとカクカクな動きになりやすいですしネイティブのような速度は出ません。そこを工夫するんだったら他のツールで楽に作った方がいいのでは?とも考えられます。(※Unityに限ったことではありません)

まずはどんなアプリでも(どんなツールでも)、以下の手順を踏みましょう。

1. 仕様を細分化(×YouTubeのようなアプリ→○動画一覧、詳細画面から再生、コメントetc)
  2. 各仕様の作り方を調査&決定(プレハブ、モデルパターンの考慮、APIの有無確認、JSONの形式決めetc)
  3. 機能を実装
  4. デバッグ・改善(高速化、通信量削減etc)

これをすれば2番目の段階で「可能か不可能か」の調査が自分で出来ます。
完全に何も出来ないというケースは恐らく稀で、
「これは出来る」「これは出来ない」「Unity的には可能だが自分の実力では理解出来ないし無理そう」などとやりたい機能&自分の能力によって可不可が分かれますし、
「これを組み合わせる必要がある」という場合もある筈です(今回ならUnityに加えてサーバーサイドの実装も必要)。

なので「Unityでは〇〇のようなアプリを作れますか?」の質問は
ほとんどどんな場合でも「一応可能です(但しUnityだけでは無理かも)」になります。

また、用語は正しく使いましょう。質問・回答時に誤解を生みます。
他は使っていないので分かりませんが、少なくともTwitterの公式アプリ(iOS)はハイブリッドアプリではないと思います。

投稿2018/02/19 06:11

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuki_Unity

2018/02/19 06:48

わかりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する