質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

2014閲覧

WebサーバのIPアドレスを固定したい

epa

総合スコア17

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/19 01:00

編集2018/02/19 09:27

前提・実現したいこと

会社で生産管理システムとしてオープンソースソフトウェアのRedmineを導入しようと思っています。
VirtualBoxとBitnamiから提供されている仮想マシン用のインストーラを使ってRedmineを起動するところまでは出来ました。
最終的にはスマホなどからもアクセス出来るようにしたいのですが、現在はブリッジ接続をしてルーターからポートフォワーディングするためにゲストOSのIPアドレスを固定しようと思っています。

ホストOS:OS X Yosemite バージョン10.10.5
仮想マシン:VirtualBox
ゲストOS:Ubuntu(64-bit) Debian 9.3(?)
インストーラダウンロード先:https://bitnami.com/stack/redmine/virtual-machine
インストーラファイル名:bitnami-redmine-3.4.4-1-r04-linux-debian-9-x86_64

発生している問題・エラーメッセージ

ネットで探すと/etc/network/interfacesの中身を書き換えるという方法を見つけることが出来たのですが、viコマンドで開いてみても書き換える部分が出てきません。

sudo vi /etc/network/interfacesで開くと

# interfaces(5) file used by ifup(8) and if down(8) # Include files from /etc/network/interfaces.d: source-directory /etc/network/interfaces.d

と表示されます。

これではまだ足りない情報があるかとは思いますが、
なにぶん何が必要な情報なのかもわからないような初心者です。
どの単語も覚えたてで、それぞれの使い方も合っているのかわからないような状態ですが、
どうかご教授よろしくお願い致します。

コマンド入力時の表示

cat /etc/issue と入力すると、

Bitnami(アスキーアート的な書き方で大きく) *** Welcome to the Bitnami Redmine Stack *** *** Built using Debian 9 - Kernel \r (\l). *** *** You can access the application at http://192.168.24.60 *** *** The default username and password is 'user' and '○○○○○○'. *** *** You can find out more at https://docs.bitnami.com/virtual-machine/apps/redmine/ *** ********************************************************** To access the console, please use login 'bantam' and password '○○○○○○' **********************************************************

と表示されます。
bitnamiのインストーラ特有のものなのでしょうか。

cat /etc/os-release と入力すると、

PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 9(stretch)" NAME="Debian GNU/Linux" VERSION_ID="9" VERSION="9(stretch)" ID=debian HOME_URL="https://www.debian.org/" SUPPORT_URL="https://www.debian.org/support" BUG_REPORT_URL="https://bugs.debian.org/"

と表示されます。

あと、コマンドプロンプトと言うのでしょうか、コマンド入力待ちの時の表示が、

bitnami@debian:˜$

となっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/02/19 01:07 編集

ホストOS側(macOS)のIPアドレスを固定したいのでしょうか? ゲストOS 側ですか?  Ubuntu のバージョンはいくつですか?
epa

2018/02/19 01:18

ゲストOS側です。Ubuntuのバージョンですが、何か勘違いしていたのかdebian9.3と出てきます。これはUbuntuとは別なのでしょうか?
over

2018/02/19 01:21

ルータからポートフォワードするとありますが、グローバルに公開することを想定されていますか?
epa

2018/02/19 01:24

はい、外部のパソコンやスマホからアクセス出来るようにしたいと思っています。
unz.hori

2018/02/19 02:24 編集

どうやってubuntuのバージョンを確認しましたか?また、"Bitnamiから提供されている仮想マシン用のインストーラを使って"とありますが、URLとファイル名を教えてください。
unz.hori

2018/02/19 02:47 編集

ファイル名にdebianって入ってますね
epa

2018/02/19 02:40

バージョンは cat /etc/lsd-release と入れても No such file or directory と出てしまったので、 cat /etc/debian_version と入れると 9.3 と出ました。
epa

2018/02/19 09:28 編集

ファイル名は今までちゃんと見ていませんでした。VirtualBoxマネージャーにオペレーティングシステム:Ubuntu(64-bit)とあったのでてっきり・・・。
unz.hori

2018/02/19 02:55 編集

cat /etc/issueはどうなりますか? または、cat /etc/os-release
epa

2018/02/19 05:30

コマンド入力時の表示内容長くなりましたので、上の質問内容に追記しました。よろしくお願い致します。
unz.hori

2018/02/19 05:33

結果を見ましたが、ubuntuではなくdebianですね。ubuntuもdebianが元になっていますがインストールしているものは純粋なdebianだと思われます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問への追記・修正の依頼でのやりとりにより、OSがdebianということが分かりましたので情報を検索したところ、以下を見つけました。参照してみてください。
Debian 9 (Stretch) - サーバ初期設定!

投稿2018/02/19 05:37

unz.hori

総合スコア1057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

epa

2018/02/19 09:29 編集

unz.horiさんが見つけてくれたリンクの通り(若干わからない部分を端折ってしまいましたが)root権限で編集してみたところ、IP固定出来ました! 多分端折った部分のせいかDHCPで割り当てられたIPも残っていますが、指定したIPをブラウザで打ち込むときちんと表示されました。 ip addr showで見ると指定したIPのところにsecondaryやforeverといった表記があります。 何かサブ的な扱いになってしまったようですが目的は果たせました。 何日も一人で悩んでいたので本当に助かりました。 ありがとうございました! PS.よくよく考えてみるとVirtualBoxマネージャーのOSの表記は自分で選択したものでした。ややこしくしてしまってすみません。
unz.hori

2018/02/19 07:05

VertualBox → VirtualBoxのtypoです。質問の方もtypoってます。恥ずかしいので修正しといてくださいね。とりあえず目的が達成されたようで良かったです。
epa

2018/02/19 09:30 編集

あ、本当ですね、ご指摘ありがとうございます。 修正しました。 色々お世話になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問