質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

469閲覧

社内LANの画像データと文書データを分かりやすく整理したい

yuujiMotoki

総合スコア90

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/18 06:19

前提・実現したいこと

社内LANに多くの画像やテキストデータが入っています。
これらはバーコードのシリアルで管理せれており、
それらの関連付けはフォルダ名だったりファイル名だったりまちまちです。
データのありかも、担当者が違うのでまちまち

現状ではEXCELを使って、すべてショートカットをセルに張り付けて、
これを一元化しています。

しかしながら、この方法では単なるショートカット集なので、
いちいちリンク先をクリックしないと一覧できません。

これを一元化できるような、フォームを作ってみたいのですが、
使うアプリケーションは何がいいでしょうか?
もちろんEXCELのVBA駆使でも構わないのですが、
どちらかというと、データーベースやプログラミング言語で
スマートにしたいと思っています。

案としては、PHPでのWEBアプリ化が理想ですが、
これだと社内LAN上にapacheなどのWEBサーバーを入れる必要が生じてしまうのでしょうか?

単なるデータサーバなので、アプリをインストールするという行為も
できるのか?不明・・・です。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/02/18 06:29

WindowsであればIISでできないでしょうか?
yuujiMotoki

2018/03/03 18:33

IIS? はじめて聞く言葉ですね。まだその段階に達していないような気がします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

環境をWindowsと想定して回答します。IISでPHPを使えばいいと思います。
下記参考URLはWin10ですが、Win7でも可能だと思います。
Windows 10のIIS上でPHPを動かす

投稿2018/02/18 06:33

unz.hori

総合スコア1057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2018/02/18 06:42

ローカルはwindows環境ですが、社内LANの共有ドライブは社外のレンタルサーバーを利用している様子で、少なくとも一般社員はOSにアクセスするすべがありません(管理者権限でないと、WEBサーバーソフトは入れられない状況です) ローカルPCには、OFFICEの標準ソフトと、OFFICE365のグループウェアへのアクセス、outlookメールしか入っておらず、勝手にソフトを入れるのも禁止されています。 現状でできることは、EXCELにハイパーリンクをゴリゴリはって、 そこから各ファイルに飛ぶという方法しかありません
unz.hori

2018/02/18 06:47

IISはOS付属のものです。デフォルトで無効になっているので回答でつけたURLを参考に有効化できれば使えると思います。共有ドライブはNASとかsambaだとかでもアクセスできれば見られるのではないかと。あー、でも企業の管理下だと無理かもしれませんね。管理者権限もないと厳しいか。
unz.hori

2018/02/18 07:24

後は思いつくものとしてWSHやPowerShellなどを使うというのもありだと思うのでネットで情報を検索してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問