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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityとHTC ViveでHMDの視点をモニタにも出したい

d415uk35470

総合スコア45

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投稿2018/02/18 05:06

前提・実現したいこと

UnityでHTC Viveに対応したVRを作っています。
SteamVRアセットを使いシーンをHMDに表示するところまではできています。

HMDの視点の位置の映像を、モニタにも出したいです。
VIVEは2眼ですが、その画面には1眼としての絵を出したいです。
Windowsでそのアプリケーションを起動したら自動でその映像をフルスクリーンで表示したいです。
SteamVRのディスプレイミラー機能だと上部のUIが消せないので自分でウィンドウを作ることになるイメージなのかなと思っています。

わからないことは
どうしたらもうカメラを設置できるのかと
どうしたらそのアプリケーションを起動したらフルスクリーンでその画面を自動で表示するようにできるのか
の2点です。

発生している問題・エラーメッセージ

試しにSteamVRのCameraRigにあるCamrera(eye)とは別に
新たにカメラを設置してみました。
定点カメラとなることを期待しました。

しかしCameraRigのヒエラルキーに入れてはいないのですが
HMDと一緒に位置が動いてしまいます。

また、自動フルスクリーンウィンドウの作り方は調査中です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境 :
Windows10
HTC Vive
Unity 2017.3

前提 :
プログラミングは多言語で実務経験はありますが
Unityはまだビギナー程度です。

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回答1

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自己解決

そもそもビルドして実行したら画面出ますね。

投稿2018/02/18 06:01

d415uk35470

総合スコア45

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