質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

2回答

3352閲覧

iPhoneアプリとデータベースの連携の手順がわかりません

kaito_develop

総合スコア8

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/18 03:26

プログラミングを始めて約半年の初心者です。
最初はiPhoneアプリ開発のためSwiftの文法を学び、続いてHTMLとCSS、さらにPHPの文法を学びました。
現在は教本にあるサンプルアプリを10個ほど作り終え、ようやくXcodeの使い方が身についてきたところです。

そこで次にiPhoneアプリとデータベースの連携を一度体験してみたいと思いデータベースSQLについて調べたところ、それぞれの意味は

データベース データを保存したりそのデータに対してクライアントから操作ができる場所。
SQL データベースの一種であるリレーショナルデータベースに対して操作するためのプログラミング言語。

と、このように理解しました。
しかし、iPhoneアプリとデータベース、SQLを繋げる道筋が分かりませんでした。
例えば

まずデータベースを手に入れ、次にXcodeでSQLと連携させる指示を出し、Xcodeの中にSQL(私はプログラミング言語と捉えています)でコードを書きデータベースを操作する。

このような理解がしたいです。(例は適当に考えました)

また、
データベースやSQLには色々製品があるようでiPhoneアプリにはどのデータベースいいのか、、、
「SQLをインストール」などというがSQLはプログラミング言語なのでインストールする必要はないのではないか、、、
など基本的な構造や概念に対する疑問が多く、実際にアプリとデータベースを連携して行く際に何から手をつけて良いのか分かりません。

学習し始めたばかりで全く的外れなことを言っているかもしれませんが、丁寧に教えていただければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2018/02/18 10:25

Swiftは使ったことがないので具体的な回答はできませんが、データベースが「ネットワーク上」にあるのか、「ローカル(iPhoneの中)」にあるのかで回答は変わってくると思うので、この点を記載した方がよろしいと思います。
guest

回答2

0

初心者ですので、間違っていたらすみません。
データベースにもリレーショナルデータベース(RDB)とNoSQLというものがあります。違いはググっていただきたのですが、RDBとしてはMySQLなど、NoSQLとしてはGoogleのFirebaseが挙げられると思います。

swift(view)側と、データベースを直接繋ぐというのは違うと思います。
アプリやwebページなどは、view -- server -- db という3つの要素の繋がりを持って構成されているので、サーバーを介在させなければ、viewとデータベースを繋げることはできません。
(僕のイメージでは、viewが黒板、データベースがプリントなどをしまっているファイル。サーバーが人間だと考えています。黒板とファイルだけを用意しても、実際にファイルからプリントを取り出して、黒板に貼り付けてくれる人間がいないと両者は機能しませんよね。)
多くの場合は、Ruby on RailsをつかってサーバーとAPIを構築し、iosやandroid側でそのAPIを叩くという方法が用いられていると思います。しかし、それは初学者にとっては非常にハードルが高いと思います。
そこで、サーバーとデータベースの役割をまるっと果たしてくれるFirebaseというものがあります。これを使えば、一からサーバーやAPIを作成する必要はなく、ドキュメントに従い、自らのプロジェクトに組み込むことで手軽に素早くアプリが作れると思います。

自分の知識を整理する意味も含めて回答させていただいたので、間違ったところがあればご指摘お願いしたいです。

投稿2018/02/22 11:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

自分も初心者ですが、RealmやFirebaseで検索してみるとそれらを使ったアプリの作り方がたくさん出てくるのでオススメです。

投稿2018/02/18 13:39

sam3457

総合スコア52

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する