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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでシーンファイルが書き換わっている。また、複数人でUnity開発の進め方について。

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/02/17 13:20

編集2018/02/17 13:27

質問をQ1とQ2に分けました。

◆前提
画面にUIに関する操作をしていたら、いつのまにか全く関係のないところで影響があり、今まで見えていたオブジェクトが見えなくなったという現象が起きました。

幸い正常に動いていたソースがあったので差分比較できましたが、
Assetsのスクリプトに原因はなく、シーンファイル(下記のMain.Unityファイル)に問題があることが分かりました。
1つずつ差分を戻してはシーンをリロードしての繰り返しでようやく下記画像の
「m_AnchoredPosition」というプロパティ(複数あり)が勝手に書き換わっていたことが原因だと分かりました。
イメージ説明

Q1.
ここで「勝手に」と書いたのですが、
GUIをかなりいじっていたので誤動作で何か別のものを動かしてしまったというのがほぼ原因だと思うのですが、
念のために聞きますが、人為的なこと以外で勝手にm_AnchoredPositionが書き換わることはあるでしょうか?

Q2.
今は準備段階として私が1人でUnityをさわっている状態なのですが、今後複数人による開発になる予定です。
1人ですらこんな誤動作による影響が出て解決に何時間もかけていたら、複数人でやると大変なことになりそうです。
ここにいらっしゃるUnityの先生の方々から複数人の開発の進め方について何かアドバイスをいただけないでしょうか。
ソース管理のコミットは細かくして原因の特定は分かりやすくしようと思っています。

◆環境
Windows10
Unity2017.3.1f1

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Q1.

LayoutGroup系のコンポーネントはuGUIの位置を自動変更します。
「付与する→削除する」としても元の位置には自動では戻りません。
エディタスクリプトが入っていないなら、これが原因である可能性が高いと思います。

Q2.

ちょっと古いですが以下の情報が参考になります。
Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事 - テラシュールブログ
あとは「unity 複数人」で検索すれば色々出て来ますのでこちらも参考になると思います。

投稿2018/02/18 06:12

sakura_hana

総合スコア11427

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yrema

2018/02/18 11:10

どうもありがとうございます。
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