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Unityのオブジェクトの移動の補間について

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投稿2018/02/17 12:03

シーン内にあるオブジェクトをクリックするとカメラが現在の位置からそのオブジェクトのすぐ目の前へ移動するようにしたいのですが、パッと移動するのではなく一秒くらいかけて現在の位置からひゅーんと移動したいのです。

色々調べたところLerpがいい感じにしてくれそうな気がしたので

cs

1public GameObject maincamera; 2 3public void Cameramove(GameObject obj){ 4 maincamera.transform.position = Vector3.Lerp(maincamera.transform.position,obj.transform.position,Time.deltaTime * 2); 5 }

以上のように試しに現在のカメラの位置と引数に受け取ったオブジェクトの位置へ移動するようにしたのですが思うような動作をしてくれません。
このままではオブジェクトの中心へのめり込んでしまうのはいいとして、オブジェクトをクリックするとちょっと近づくだけです。

どのようにすればいいのでしょうか

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Vector3.Lerpは「第一引数を0、第二引数を1とした時、第三引数の値に相当するVector3を返す」変数です。
第三引数が0.3なら開始地点より30%、0.8なら80%進んだ位置を返す訳ですが、結局1つのVector3を返すことに変わりないので、今回の用途だと連続で使わなければ意味が無いです。

リファレンスのサンプルスクリプトにもありますが、Update()やコルーチンの中で使うのが一般的です。
Vector3.Lerp - Unity スクリプトリファレンス

投稿2018/02/18 06:17

sakura_hana

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