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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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Spriteの透明度を変更する方法

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/02/16 14:14

  1. スプライトをSceneに置く
  2. AssetsでCreate > Material
  3. 生成したMaterialをスプライトGameObjectのSprite Rendererにアタッチ

この時点でオブジェクトが暗く(アルファ0.5くらい?)になっています。 ※1
アルファは0.95くらいにしたいのですが、
MaterialのAlbedoを開くとR255, G255, B255, A255になっています。
ここでAが128くらいなら納得がいくのですが、255になっているため、
Aを変えてもアルファが感覚で0~0.5の間だけで変わっているように見えます。
アルファを0.95くらいにすることはできるでしょうか?
※1で暗くなっている理由が分かればはっきりすると思うのですが・・・

◆環境
Unity2017.3.1f1

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回答2

0

MaterialのShader→Unlit/Colorで元の色になると思います。

投稿2018/07/18 13:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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0

作ったMaterialのShaderが「Standard」になっていると思います。
これはライトの影響を受けるシェーダーなので、ライトが無い状態だと薄暗くなります。

Spriteとして使いたい(ライトの影響を受けない=ライトが無くてもテクスチャ通りの明るさで表示される)時は、
Shaderを「Unlit > Texture」や「Unlit > Transprent」にしてみてください。

なお、デフォルトのSpriteシェーダーは初期状態だと選択出来ないので、使いたい場合は以下のページからダウンロードしてインポートしてください。
Unity - Download Archive
参考&応用:【Unity】uGUIのシェーダーを改造してシェーダーを練習…のススメ - テラシュールブログ

投稿2018/02/17 04:50

sakura_hana

総合スコア11427

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