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miiichat

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こちらのサイトで勉強しています。
https://openbook4.me/projects/161/sections/1023
サイトではjsで書かれているのでそれをc#で書き直して勉強しています。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Component;

public class Ball : MonoBehaviour {
    public float Speed = 15.0f;

    void Start () {
        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
    }


    void Update () {
    if (Input.GetButtonUp("Jump") && rigidbody.velocity == new Vector3(0, 0, 0)){
        rigidbody.AddForce((transform.forward + transform.right) * Speed, ForceMode.VelocityChange);
    }
 }
}
var Speed : float = 15.0;

function Update () {
    if (Input.GetButtonUp("Jump") && rigidbody.velocity == Vector3(0, 0, 0)){
        rigidbody.AddForce((transform.forward + transform.right) * Speed, ForceMode.VelocityChange);
    }
}
Assets/Ball.cs(4,1): error CS0138: A `using' directive can only be applied to namespaces but `UnityEngine.Component' denotes a type. Consider using a `using static' instead

たぶん初歩的なミスか、書き間違いだと思いますが分かりませんでした。

回答していただけると嬉しいです。

追記

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {
    public float Speed = 15.0f;

    void Start () {
         Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
    }


    void Update () {
    if (Input.GetButtonUp("Jump") && rigidbody.velocity == new Vector3(0, 0, 0)){
         rigidbody.AddForce((transform.forward + transform.right) * Speed, ForceMode.VelocityChange);
    }
 }
}
Assets/Ball.cs(9,20): warning CS0219: The variable `rigidbody' is assigned but its value is never used
Assets/Ball.cs(14,48): error CS1061: Type `UnityEngine.Component' does not contain a definition for `velocity' and no extension method `velocity' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference?
Assets/Ball.cs(15,20): error CS1061: Type `UnityEngine.Component' does not contain a definition for `AddForce' and no extension method `AddForce' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference?
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回答 1

checkベストアンサー

+1

「using UnityEngine.Component;」はクラスなので、
「using static」にするか消して見てください。

「using UnityEngine;」しているので、おそらく消すのが正解かと思います。

追記
今手元に環境がないので、下記みたいにクラス変数でもつのが良いかと
※もしかしたらstaticじゃないとだめ?
```C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {     public float Speed = 15.0f;     private Rigidbody rigidbody = null;

    void Start () {          this.rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();     }

    void Update () {     if (Input.GetButtonUp("Jump") && this.rigidbody.velocity == new Vector3(0, 0, 0)){          this.rigidbody.AddForce((transform.forward + transform.right) * Speed, ForceMode.VelocityChange);     }  } }```

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  • 2018/02/16 18:31

    出来ました!
    本当にありがとうございました!

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