質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1103閲覧

PHPバージョン7.1に上げた際の「A non-numeric value encountered」エラーについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/16 07:19

PHPバージョンを5.6から7.1に上げた際、WordPressテーマでエラーが発生しました。

Warning: A non-numeric value encountered in /example.com/wp-content/themes/lotus_tcd039/functions/repeater.php on line 71

ソースコードは下記のように配列をカウントして連想配列の値に+1したものを入れるというものなのですが

$field_count = count($ml_repeater_fields['fields']); // デフォルト値 $default_field = array( 'name' => 'repeater-'.$field_count + 1, // for label/headline 'id' => 'repeater-'.$field_count + 1, // for id and name // 中略 );

'repeater-'.(int)$field_count + 1,と変更しても治らず。
(float)や(string)も試したのですが変わりませんでした。

そもそもcountした後の$filed_countは何型なんだ?と思い確認したらint型。
int型に+1してなぜエラーが起きるんだ、と思いながら、最終的には下記のようにcountした時点で+1したらエラーは解消したのですが

$field_count = count($ml_repeater_fields['fields']) + 1; // デフォルト値 $default_field = array( 'name' => 'repeater-'.$field_count, // for label/headline 'id' => 'repeater-'.$field_count, // for id and name // 中略 );

演算する位置の違いでエラーが発生する原因は何でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これですね。

無効な文字列による算術演算の通知

すでに指摘がありますが、元々意図した動きをしていなかったはずです。
この機会に、修正をしてください。

php

1<?php 2$field_count = 10; 3 4// デフォルト値 5$default_field = array( 6 'name' => 'repeater-'.$field_count + 1, // for label/headline 7 'id' => 'repeater-'.$field_count + 1, // for id and name 8 'name_demo' => 'repeater-'.($field_count + 1), // for label/headline 9 'id_demo' => 'repeater-'.($field_count + 1), // for id and name 10); 11 12var_export($default_field); 13 14/// 15array ( 16 'name' => 1, 17 'id' => 1, 18 'name_demo' => 'repeater-11', 19 'id_demo' => 'repeater-11', 20)

投稿2018/02/16 09:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/19 00:55

WordPressの有料テーマ内での出来事だったので販売元にツッコんでおくようにします。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

php

1$default_field = array( 2 'name' => 'repeater-'.($field_count + 1), // for label/headline 3 'id' => 'repeater-'.intval($field_count + 1), // for id and name 4 // 中略 5);

'repeater-'.$field_count に数値の1を加算しているためと思われます。
warningとなりますが結果は int(1) のみ代入されています。

式をかっこでくくるかintvalするか、でエラーは解消します。

投稿2018/02/16 08:56

packet1024

総合スコア342

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/19 00:55

そういうことだったんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する