質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

4回答

3057閲覧

phpでメールボックスを作成したいのですが、、、

okamoto0722

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/16 03:39

こんにちは、プログラマーの初心者です。

会社のサイトにメールボックスを作りたいのですが、
何から手をつけたらいいか分かりません。

唐突な質問ですが、なにか初心者でも分かりやすいサイトなど
ありませんでしょうか?

会社ではPHPを使っています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

たまたま以下のようなサービスを見つけました。

さくらのメールボックス(メールサーバー)
http://www.sakura.ne.jp/mail/

ご所望のものは、こんな感じのでいいですか?

もし要望に合致しているようなら、これを使ったらいいのではと
思います。もしこれを1から実装するとなると、プロトコルの部分
だけでも最低限、DNS / SMTP / POP3(s) / IMAP4(s) という4つを
習得しなければなりません。これは PHP とかプログラミングなど
とは完全に別の世界で、俗に「サーバー構築」とか「サーバー管理」
などと呼ばれるものです。

これらをマスターして数年がかりでメールサーバを建てた後、PHP の
出番がもしあるとすれば Web メールサーバ(U/I としては SNS 的な
面を持っているかも)を作ることくらいですが、これについても既存の
OSS 実装があるので、あえて作るのは、学習目的以外にはちょっと
考えられないと思います。

投稿2015/06/17 00:59

hotta

総合スコア1613

0

>会社のサイトにメールボックスを作りたいのですが、
>何から手をつけたらいいか分かりません。

こちらですが、お問い合わせフォームの事でしょうか?
それであれば、PHP版でフリーの問い合わせフォーム等がいくつか存在していると思いますので、そちらの利用した方が手間が掛からず良いのではないでしょうか?

もちろんオリジナルで制作しても良いのですが、入力制御等細かなところ迄作り込みを行うと結構時間がかかる物ですが・・・。

投稿2015/06/16 06:20

takayukiinaba

総合スコア1158

okamoto0722

2015/06/16 06:30

ご返答いただきありがとうございます。 言葉足らずで失礼しました。 ユーザーが独自でメールを管理するメールボックスを制作したいです。 例であげると、受信履歴や送信履歴などの機能をユーザー自身が操作できる仕様にしたいです。

2015/06/16 06:46

なるほど・・・ ちなみにですが、その完成系のイメージはどのような物になりますか? ①WEBサイト内でやり取りが出来るパターン これであれば、WEBサイトとデータベースをうまく利用すれば制作は可能かと思います。 こちらは、一般的なサイト内SNSみたいな物です。 ②Gmailのようなウェブメールツールみたいなパターン こちらは、メールサーバ等の知識やそれなりの設定を行う必要がある為、メールサーバを構築した事が無いのであれば恐らく制作出来ないのではないでしょうか? ①のパターンであればそれほど、難しくないので直に制作できるかと思います。 必要な機能としては、 ・ログイン機能 ・ID/パスワード再発行ページ  ・パスワード再設定ページ ・メールアドレス変更確認ページ ・マイページ  ・送信メール履歴ページ  ・受信メール履歴ページ  ・新規メールページ   ・送信メールアドレス選択ページ  ・ユーザ情報変更ページ 上記ページ+データベース設計 この位の機能があれば、サイト内SNSが作成可能ではないかと思いますが。。。 やり取りは、基本的に会員制サイト内で行い情報が発信されると登録しているメールアドレス宛にメールが送信され内容のが確認できる仕組みです。 即席で考えたので大雑把で申し訳ないのですが。
okamoto0722

2015/06/16 07:11

takayukiinabaさん丁寧なご返答ありがとうございます。 挙げて頂いた①を制作しております。 その中で受信メールのページに難航しております。 初心者でもできるような分かり易い情報等お持ちでないでしょうか?

2015/06/17 04:00

こちらに関してですが、もう少し具体的な情報を頂けるとアドバイスし易いのですが。 受信メールの機能としては、 ・新規メールの受信(既読・未既読)ステータス ・メール履歴検索くらいではないかと 新規メール受信通知を外部に行いたいのであれば、メール送信時に対象のデータをデータベースに登録する処理と受信者への外部メール通知を行えば済むかと思います。 その辺は、データベース設計をどのように行うかでシステムの汎用性が変わって来るのかと思います。 また、こういったSNS系のシステムアルゴリズムは、基本的にオリジナルの物が多く各社で独自の仕様を作っているので参考書等はないのではないかと思います。 私も、クライアントの要件に応じてオリジナルの仕様で制作しておりました。
guest

0

okamoto0722様、始めまして。

回答させていただきたいと思います。

「何から手をつけたらいいか分かりません」とありますので、
初心者の方、もしくは非プログラマーの方なのでしょうか。
(間違っていたらすみません・・・)

参考URLとしては以下のようなものがあります。
メールの送信 | PHP Labo
php から確実にメール送信(Qdmail使用、SMTP経由)

以下、蛇足かもしれませんがメールフォームについて簡単に説明をさせていただきます。

サーバーのプログラムはPHPを使っていらっしゃるということですが、メールボックスを作る際は
HTML と PHP を利用して作成します。

基本的にはPHPにはメール送信ができる機能が導入されておりますが、
セキュリティ面などから、その機能が制限されております。

一つ目のURLの方法が比較的簡単ですので、そちらを試してみて、
もし、それで動かなければ二つ目のURLの方法をお試しください。

手をつける順としては、

1. HTML で メールフォームを作る
  2. PHP で 値を受け取るプログラムを書く
  3. PHP で 受け取った値をメールで送信する

のように作業をすれば、よろしいかと思います。

以上、がんばってください!

投稿2015/06/16 04:24

rui3718

総合スコア113

okamoto0722

2015/06/16 06:18

とても分かり易いご説明ありがとうございます。 他、メール受信やメールボックスなどのサイトなどはご存知でしょうか? あと独自で調べていますと、IMAPで制作すると容易らしいのですが、 その点もご返答いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
guest

0

githubでソースコードを見ながら勉強してみては?
https://github.com/search?utf8=%E2%9C%93&q=mail+form+php&type=Repositories&ref=searchresults

投稿2015/06/16 04:14

nanndemoiikara

総合スコア775

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する