質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

6967閲覧

【C#】共通で使用する定数の定義方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/16 02:25

編集2018/02/16 02:35

設計に関する質問です

現在、ClassA/ClassBで使用するInterfaceを作成しています。
ClassA/ClassBでは共通で使用する固定値が幾つか存在しています。

固定値というのはバイナリデータで種類ごとのenumをインターフェースと同じ名前空間に定義しています。
ですが、一部名前は違うが値は同じというものが存在しています。
使いみちが異なるので名前は分けたいのですがenumで同じ値で定義してしまう(EnumParseは行わない)か1つ1つ定数としてinterfaceに含めてしまうかどちらがいいでしょうか?

またinterface内に定数は定義しても良いものなのでしょうか?
自分のイメージではinterface内には実装を含んではいけないのでしてはいけない気がするのですが...
現在の実装は以下のような感じです

c#

1namespace hoge 2{ 3 public enum typeA 4 { 5 x1 = 0x0F, 6 ... 7 } 8 9 public enum typeB 10 { 11 y1 = 0xF0, 12 ... 13 } 14 15 //現在検討中のenum 16 public enum TypeC 17 { 18 //値は同じで名前が異なるものを定義したい 19 A = 0x00, 20 B = 0x00, 21 C = 0x00 22 } 23 24 interface IClass 25 { 26 //案2 27 const int A = 0x00; 28 const int B = 0x00; 29 const int C = 0x00; 30 } 31 32 class ClassA : IClass 33 { 34 } 35 36 class ClassB : IClass 37 { 38 } 39}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#ではインターフェースにフィールドは持てません。
よってインターフェースに定数(constなフィールドまたはstatic readonlyなフィールド)を定義しようとするとコンパイルエラーになります。

個人的にはenumで同じ値を何度も定義するのは違和感があるので、staticなクラスを作るかと思います。
ちなみに、publicなconstフィールドにはバージョニング問題と言われる問題があるので、constよりstatic readonlyをお勧めします。

http://ufcpp.net/study/csharp/sp_const.html#versioning

C#

1static class TypeC 2{ 3 public static readonly int A = 0x00; 4 public static readonly int B = 0x00; 5 public static readonly int C = 0x00; 6}

投稿2018/02/16 02:54

YamakawaJunichi

総合スコア630

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問