質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1094閲覧

【ターミナル】ログインシェルの表示がおかしい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/16 00:38

環境:macOS Sierra 10.12.2

これまでターミナルのログインシェルをzshにしていました。

mac本体を再起動したら、いつもとターミナルの表示が変わっており、
ディレクトリやgitのブランチを表示させるために.zshrcにいろいろ記述していたのですが、それが読み込まれていないことに気づきました。

ログインシェルが変わっているのかと思いecho $SHELLで調べてみたら/bin/bashと返ってきました。
なので、chsh -s /usr/local/bin/zshで「zsh」に変更しようと思い、実行してもう一度echo $SHELLで変更後のログインシェル見てみたら「bash」のままでした。。。

しかし、macの環境設定>ユーザとグループの現在のユーザの詳細オプションで確認したら/bin/zshと表示されていました。

なぜこのようなことになったのか原因がわからず、そもそも今のログインシェルはどっちになっているのか、どうにかして再起動前のような表示に戻したいのですが方法はないでしょうか。
また、どのファイルをこちらに載せればいいかもわからなく、、、このファイルを見せて等ございましたら何なりとお申し付け下さい。

再起動前も後もzshrc等ターミナル周りの設定ファイルは触っていません...
また、/etc/shellsにはちゃんと/bin/zshと記述されていました。

一応、以下が現在の.zshrcの内容です。

# .zshrc # Source Prezto. if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" ]]; then source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" fi ### modules/utility/init.zsh ### # https://github.com/sorin-ionescu/prezto/issues/622 unsetopt CORRECT ### modules/directory/init.zsh ### setopt MULTIOS # Write to multiple descriptors. setopt EXTENDED_GLOB # Use extended globbing syntax. # Ctrl-PとCtrl-Nで前方一致検索 autoload -Uz history-search-end zle -N history-beginning-search-backward-end history-search-end zle -N history-beginning-search-forward-end history-search-end bindkey "^p" history-beginning-search-backward-end bindkey "^n" history-beginning-search-forward-end # Ctrl-^ で cd .. # https://github.com/arael/configs/blob/57650c837500ad916f7f7f18903070db354ec58b/zsh/zshrc.prezto#L140 function cdup() { echo cd .. prompt_${prompt_theme}_precmd zle reset-prompt return 0 } zle -N cdup bindkey '^^' cdup # Use `pbcopy` in modules/utility/init.zsh clip() { cat $1 | pbcopy } # git branch neme HYOUZI autoload -Uz vcs_info setopt prompt_subst zstyle ':vcs_info:git:*' check-for-changes false zstyle ':vcs_info:git:*' stagedstr "%F{yellow}!" zstyle ':vcs_info:git:*' unstagedstr "%F{red}+" zstyle ':vcs_info:*' formats "%F{green}%c%u[ %b ]%f" zstyle ':vcs_info:*' actionformats '[ %b|%a ]' precmd () { vcs_info } RPROMPT=$RPROMPT'${vcs_info_msg_0_}' # CARENTO directory HYOUZI # prompt # PROMPT='$(print "%B%{\e[34m%}%m:${pwd}%{\e[33m%}%# %b") ' PS1=' %F{green}%(5~,%-1~/.../%2~,%~)%f %F{green}⚫︎%f ' #PROMPT='%(5~,%-1~/.../%2~,%~) ' #To apply if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zshrc.vcs_info" ]]; then source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zshrc.vcs_info" fi #php 7 export PATH="$(brew --prefix homebrew/php/php71)/bin:$PATH"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

chsh -s /usr/local/bin/zshで「zsh」に変更しようと思い、実行してもう一度echo $SHELLで変更後のログインシェル見てみたら「bash」のままでした。。。

質問者のスキルレベルが文章からは不明なので、外しているかも知れませんが、chshしたあと、ログインし直さないと$SHELLは変わりませんよ。

投稿2018/02/16 02:49

otn

総合スコア84421

0

ベストアンサー

もう一度mac本体を再起動したら治りました。

投稿2018/02/16 01:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する