質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

2回答

1541閲覧

monacaデバッグ、SPとのローカル接続について

ishiyama0329

総合スコア6

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/15 06:58

前提・実現したいこと

monacaで初めてアプリ制作をしました。アプリができあがり、SPでのデバッグをしたいと思っています。
初級の質問で大変申し訳ございません。

発生している問題・エラーメッセージ

デバッグをしようとし、SPアプリmonacaをダウンロードし、PCと同一アカウントにログインし、PC上では同期と表示されましたが、SP上では該当アプリが表示されず、
「ペアリングされたコンピューターが見つかりませんでした。」と表示されました。
ここでIPアドレスを入れましたが、ポート番号は何を入力すれば良いのか分かりません。
ポート番号は現在インターネット接続で使っているポートなのでしょうか?
それともPC,SP間で新たにポート作成をしなくてはならいのでしょうか?

試したこと

IPアドレスでPC上のポート番号を検索したが、ポート番号が出てこない。
ポート番号一覧から検索してもどのポート番号を使えば良いのか分からない。
よって今回のPCとSPのポート番号は何が必要なのか明確にしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

SP:iphone 7
PC:Mac book Air 2014 OS:El Capitan ver:10.11.6
iMac 2008 OS:El Capitan ver:10.11.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

確認ですがデバッグしたいMonaca プロジェクトファイルはMonaca IDE上にありますか?
その場合はSPのMonaca debuggerから Monaca.ioプロジェクトにある同じ物を開いてそのままデバッグ可能です。※ブラウザのIDE上でファイルにを保存したらdebuggerで開いてるプロジェクトもリロードされます。

monaca debug コマンドを利用する場合はMonaca CLIをターミナルを開いてインストールする必要があります。
ざっとした流れは以下のような感じです。

// Monaca CLIをグローバルでインストール sudo npm install -g monaca //Monaca にログインする (id とpwを聞かれるので入力します)。 monaca login //Monaca サーバーにあるプロジェクトファイルをcloneする (ローカルに分かりやすい適当なフォルダを作るのが良いです。ターミナルでそのフォルダを開くのを忘れずに) monaca clone ※プロジェクト一覧が出るので ↑↓キーで該当プロジェクトを選択します。 //ファイルを確認 ls →xxx_folder cloneしたプロジェクトのフォルダ名が出て来るはずです。 //Monaca プロジェクトフォルダ内に移動 cd xxx_folder (作成したフォルダ名に変更してください実行してください) //デバッグをする monaca debug →同じWifiにつながっているSPのMonaca debugger アプリを開くと ペアリングするかどうかのダイアログが表示されるはずです ※このコマンドは monacaプロジェクトのフォルダ内ではないと使えです。

詳細は以下のチュートリアルを確認してみてください。
http://docs.monaca.io/ja/monaca_cli/tutorial/

投稿2018/02/16 04:31

yama_dsn

総合スコア21

0

デバックの方法は、Monaca のマニュアル通りの手順でしょうか?

参考:ペアリングとデバッグ

マニュアルの「デバッガーとのペアリングが失敗する場合」は、チェックされたでしょうか?

参考:Monaca デバッガーとのペアリングが失敗する場合

投稿2018/02/15 13:40

CHERRY

総合スコア25171

ishiyama0329

2018/02/15 16:12

回答ありがとうございます。 お送り頂いたURLどちらも試してみましたが、できませんでした。 wi-fi環境下で、ファイアウォールを切っており、ポート番号を空いているものにしたのですが、できませんでした。 唯一分からなかったのが、「PC 側のコマンドウィンドウ上で、プロジェクトの保存先フォルダーへ移動し、monaca debug コマンドを実行して、Monaca デバッガーに接続します。$ monaca debug」をどこで入力すれば良いのかが分かりません。 手動追加で行ってもダメなので、上記の方法でできるとは考えにくいですが・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する