質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1724閲覧

標準スクロール速度の変更

shsh

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/15 05:47

画面スクロールの速度を変える方法が分かりません。

このサイトはスクロール速度がやや遅めになっていますが、どのようにしたら出来るのでしょうか。
http://melanie-f.com/en/

ボックスやテキストのスクロール速度ではなく、画面自体のスクロール速度です。
色々調べてコード組んでみたり、プラグインなど試してみたのですが、上手くいかず。

どなたかわかる方何卒宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/02/15 05:59

スクロールバーそのものではなく画面の動きのことでしょうか?
guest

回答2

0

もしかして?パララックス

投稿2018/02/15 06:01

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shsh

2018/02/15 06:05

ご回答ありがとうございます! これもパララックスというのですかね? 中にある要素に対しての速度ではないです。 スクロール速度自体を変えるということです。 参考URLのサイトはやや遅めですよね? とにかく少しスローになれば何でも良いのですが・・・。
m.ts10806

2018/02/15 06:10

うーん。 単に縦に長くて動作が多いから「重く」なってパララックス効果もあいまって遅く感じるだけのように思えなくもないですが、、
shsh

2018/02/15 06:25

僕もそれ思ってました。そのサイトに関してはそうかもしれませんね。 でも一応スクロール速度をコントロールするプラグインなどもあったりして導入してみたのですが、挙動が安定せず断念しました。 NiceScrollというやつなのですが、作られた時代も古くあんまり良くないみたいです。 https://memocarilog.info/jquery/3074
m.ts10806

2018/02/15 06:34

より重く感じさせないために最初にローディングかけてるんでしょうね。 ブラウザにより効いたり効かなかったりはありそうですね。 あくまで私個人の感想なので、しばらく回答を待ってみてもいいかもしれません。
karamarimo

2018/02/15 06:44 編集

参考のサイトですが、TweenMaxを使ってアニメーションをしているようです。 また、スクロールが遅くなっているのではなく、ページ上の要素がスクロールに引きずられて動いています。 例えば下に100pxスクロールするとページ上のテキストは滑らかに下に40px動く、みたいな感じです。 相対的な速度が遅いためにスクロール速度が遅くなったと感じるだけです。 修正: 少し違いました。 全画面の position: fixed な要素があって、スクロールに応じてその要素の上でテキストなどを js から動かしているようです。
shsh

2018/02/15 07:16

ご回答ありがとうございます! おおお〜、なるほど・・・。 イーズインアウトがかかってるからそう感じてるだけなんですね。確かにスクロールバーを見ると普通の速度のようなきがする・・・。 TweenMaxというのも初めて知りました! 少し調べてみたのですがなかなかリッチな動き出せそうで良いですね!これは使うかもしれません。
m.ts10806

2018/02/15 07:18

karamarimoさん なんだか解決に向かえそうなので回答にしてもらえると・・・。
shsh

2018/02/15 07:20

mts10806さん karamarimoさん ご回答頂きありがとうございました! スクロール速度遅めになっているというのは間違いだったので混乱させてしまってすみません。 おかげさまで助かりました。
m.ts10806

2018/02/15 07:29

個人的にはkaramarimoさんにBAをあげたかったですが^^; ひとまず解決に至ったようで良かったです。
miyabi-sun

2018/02/15 08:35 編集

パララックスの応用…だと思ったのですが、 TweenMaxとJSによる応用だったのですね…!
karamarimo

2018/02/15 16:04

中途半端にコメントしっぱなしになってしまいました。すみません。 TweenMaxとそれに含まれるTimelineMaxを使って単純なデモを作りました。 https://codepen.io/karamarimo/pen/ddVBMq
m.ts10806

2018/02/16 00:11 編集

私の回答はひとまず置いといて、コメントでは埋もれてしまうので勿体無いので回答に起こしてください(涙
karamarimo

2018/02/16 00:56

そうですね。投稿しておきます。すみません。
guest

0

ベストアンサー

そのサイトではTweenMaxが使われているようなので、それを用いたデモを作ってみました。

Demo(Codepen)

まずテキストをposition: fixedでスクロールに直接影響されないようにします。
テキストを画面の下からスタートし画面上まで移動させるようなタイムラインを作成します。
スクロールするたびに、表示位置がページ全体の何%の位置にあるかを計算し、それに基づいてタイムラインの現在時刻を動かします。動かすときにTweenMaxを用いてイージングしています。

投稿2018/02/16 01:17

karamarimo

総合スコア2551

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/02/16 01:18

「そんな都合のいいものないのではないか」と私の中で決め付けてしまっていた部分があったので 大変勉強になりました。参考にさせていただきます。
shsh

2018/02/16 01:26

karamarimoさん デモまでご用意頂きありがとうございます! 基本的には通常のパララックスとやり方は変わらないのですね!昨日TweenMax調べてみたのですが、とても使いやすそうでアニメーションに詳しくなくてもデフォルトの設定でプロっぽい動きになるのが良いと思いました。 mts10806さんも 色々とありがとうございます!勉強になりました。 申し訳ないですが、ベストアンサー移動させて頂きました!色々とご配慮頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問