タグにUnityをつけましたが、Unityに限った話ではありません。
今のところシングルプレイのみのゲームをUnityで作ることを考えていますが、
将来的にはマルチプレイにしようと思っています。
そこでチート防止のためにサーバーへの通知方法を考えています。
例えばプレイヤーが右カーソルを押して100円拾った場面を想定すると、
サーバーには
「プレイヤーが100円を拾った」ではなく
「プレイヤーが右カーソルを押した」を通知して
サーバー側で右カーソルを押した結果100円を拾ったかどうか判定するべきと考えています。
ですが、今までクライント側で難しい判定処理などを作っていたものをサーバー側の言語でもう1回書き起こす、というのは正直大変だと思います。
なので、サーバー側では複雑な判定処理は入れず、
「プレイヤーが100円を拾った」ではなく
「プレイヤーがf899139df5e1059396431415e770c6dd円を拾った」のように暗号化して通知するのはありでしょうか?
それとも危険でしょうか?一般的にはどうやって作られているのでしょうか?
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2018/02/17 01:40