質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

1回答

4908閲覧

CREATE USER、GRANTなどのSQL実行について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/14 15:57

ユーザやテーブルの作成のSQL実行について

ユーザ作成や新規テーブル作成などのSQLはSQL実行ツールでは実行しないものなのでしょうか。

すでに存在するテーブルに対して、
SELECTなどのSQLをSQL実行ツールで実行することはありますが、

例えば
GRANT CREATE SESSION TO test;
をSQL実行ツール(A5SQL)とコマンドプロンプトで実行した場合。

SQL実行ツール(A5SQL):「〇件のレコードを操作しました。」
コマンドプロンプト:「権限付与が成功しました。」

上記のように出力内容が異なります。
コマンドプロンプトの実行結果のほうが結果がわかりやすく感じます。

SQL実行ツールで実行するSQL文
コマンドプロンプトやそのほかの方法で実行するSQL文など
作業内容に適切な実行環境をご教示いただけますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Oracleではいちばん一般的には、SQLはSQL*Plus というツールから実行します。
SYSユーザーから CREATE TABLESPACE でユーザーが使うテーブル用の表領域, CREATE USER, システム権限(CREATE SESSION など)のGRANTなど様々なSQLやPL/SQLを実行します。
上記のCREATE USERしたユーザーに接続し、CREATE TABLE, オブジェクト権限(SELECT ON TABLE_NAME1 TO USER2 など)のGRANTなど様々なSQLやPL/SQLを実行します。

Oracle client for Windowsをインストールした環境ではログを作るパス(下記の例では C:\log)をあらかじめ作成しておいて

コマンドプロンプトから
左上のアイコン→プロパティ→簡易編集モードをチェック→OK (この行は最初1回だけ)
CD C:\log
sqlplus username1/password1@database1
でSQL*Plusを起動します。

すでにいくつかCREATE TABLEを実行してあったとして、
あらかじめ C:\oracle\count_tables.sql に
テーブル毎のレコード件数を取得 を置いたとして、
sqlplus に @ を入力
エクスプローラからcount_tables.sqlをsqlplusにドラッグし、Enterで実行されます。これはスクリプトから実行と言います。
C:\log\count_tables....log に結果が出力されます。

A5:SQL Mk-2などはSQLも実行できるツールです。お客様によっては A5:SQL Mk-2を使ってはならない、ってところもありますから、SQL*Plusは使えないと困ることが多いかもしれません。

投稿2018/02/14 20:39

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/16 14:13

検索以外ならSQLPlusを使うのがスタンダードということでしょうか。 SQLPlusでSQL実行することがあまりなかったので、使い方や特性に慣れるように使おうと思います。 SQLPlusで作業する場合、PL/SQLで書いたsqlファイルを用いることが多いのでしょうか。
Orlofsky

2018/02/17 01:43

検索も更新も含めてSQL, PL/SQLを実行するのはsqlplusがグローバル・スタンダードです。ツールも使えた方が良いですが。大文字小文字、全角半角はきちんと扱いましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する