質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

1725閲覧

vagrantで複数インスタンスをたてることについてのパフォーマンスの質問

kento2543

総合スコア163

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/15 13:56

編集2015/06/15 17:37

※事前情報
本文中に「立ち上げる」という表現が多いですが、あくまで「起動」するという文脈ではなく、「複数のインスタンスを作成しても、同時に起動しているのはひとつのインスタンスだけ」という文脈を持ちあわせております。
混乱を招くような表現で申し訳ありませんが、ご了承の程お願いいたします。

macbookairにてしばしばvagrantを使用しております。(サーバー構築の勉強などに使用)

これまでは一つのインスタンスで勉強に使用するものをyum installしてきました。

あたりまえですが、一つのインスタンスでずっと運用していくと、いずれ容量不足に陥ってしまいます。

そこで、各勉強テーマ毎にインスタンスを分けてvagrant を立ち上げようかと思っております。

しかし懸念事項があり、質問させて頂きました。

それは、以下の通りです。

1)極力一つのインスタンスでvagrantを運用するのと、勉強毎にインスタンスを立ち上げるのとでは、
macbookair全体の負荷(メモリやHDD)はどちらの方が低いのでしょうか?

2)また、さほど変わらないのであれば勉強毎にインスタンスを立ち上げたいのですが、
どれぐらいの差がありますか?

3)勉強毎に立ち上げることを想定すると、おそらく1~20くらいのインスタンスを立ち上げることも想定されます。それはやめておいた方が良いという場合は、一定の数を超えた際に、削除しようと思います。
どれくらいが妥当なのでしょうか?

※前提条件

複数のインスタンスを立ち上げても、起動しているのはひとつのインスタンスだけで、
それ以外はスリープ状況にしている。

Macbookairのメモリは4GB

以上、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

複数のインスタンスを立ち上げても、起動しているのはひとつのインスタンスだけで、
それ以外はスリープ状況にしている。

同時に起動しているのが1つのインスタンスだけなのなら、ディスクの容量がかさむだけで、パフォーマンスには影響しないと思います。

あと、「立ち上げる」と「起動する」は同じ意味で使われることが多いので、「複数のインスタンスを作成しても、同時に起動しているのはひとつのインスタンスだけ」の方が意味が伝わりやすいと思います。

投稿2015/06/15 15:06

ngyuki

総合スコア4514

kento2543

2015/06/15 17:41

早速コメント有難う御座います。 >「立ち上げる」と「起動する」は同じ意味で使われることが多い ご指摘感謝致します。 確かに、客観的に見るとわかりづらいですね。 質問文に補足させて頂きました。 >同時に起動しているのが1つのインスタンスだけなのなら、ディスクの容量がかさむだけで、パフォーマンスには影響しないと思います。 ディスク容量がかさむというのは以下のような2ケースにおいて、ディスク容量はあまり変わらないいのでしょうか? (インスタンス数は違えど、合計として入れるデータの容量は同じものとする。) ・一つのインスタンスにたくさんのデータを入れる場合 ・複数のインスタンスを作成しても、同時に起動しているのはひとつのインスタンスだけの場合。
guest

0

ディスク容量がかさむというのは以下のような2ケースにおいて、ディスク容量はあまり変わらないいのでしょうか?

いえ、そんなことはないです。かさむといのは余分にかかる、という意味です。
インスタンスを別にすれば、ディスクの容量は多く消費します。

ただ、ディスクの I/O はインスタンスを起動していなければ発生しないので、パフォーマンス的にはインスタンスが沢山あっても起動していないなら変わらない、という意味です。

今日日 MacBook AIR の SSD でも 128GB とかあるわけなので、ディスクの空き容量とかあんまり気にしなくても良いように思います(動画みたいなめちゃめちゃでかいファイルを大量に持っているとかなら別ですが)。

つまり、インスタンスをたくさん作っても、同時に起動するのが1つだけなのであれば、ホスト側(MacBook AIR)のディスクの空き容量を余分に使うぐらいしか弊害はないので、ホスト側の空き容量が不足してきたな―、と思ったら古いインスタンスを破棄する、とかでも良いと思います。

投稿2015/06/16 01:36

編集2015/06/16 01:41
ngyuki

総合スコア4514

ngyuki

2015/06/16 01:38

コメントのつもりがーーー、回答に書いてしまったーーー、ハズカシーーー(・_・)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する