質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

2回答

1627閲覧

クライアントに提示されたフォントに似たフォントはどのように選んでいるか?

EBOOT.PBP

総合スコア20

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/14 11:18

編集2018/02/14 11:20

この質問のベストアンサーを見て、実務では、クライアントが提示されたフォントと同一ではないものの、どのように似たフォントを選んでいるのか気になりました。
似たフォントと言っても専用の探すソフトを使っていなければ、主観になると思います。
確かに日本語フォントで太さ9段階に対応しているフォントはほんの一部しかないなど(ヒラギノ角ゴなど)の情報は調べれば多少は得られますが、どのように身につけているか不思議です。

【CSS】font-weightで文字の太さを変える方法:効かないときは?

そもそもフォントの種類を勉強するのは、ウェブデザインやプログラマの仕事かも疑問です。
写植屋?の仕事じゃないの?と思います。

もしこれがウェブデザインやプログラマの仕事であれば、先人の人達は、どのように知識を身につけてきたか気になります。

私は素人ではありますが、明朝系やゴシック系や等幅フォントの違いくらいは分かります。
分かる方、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

フォント選びはグラフィックデザインやDTPの世界の話です。アプリやWebでは、基本的に端末にあるフォントしか使えないので、利用環境を決め打ちできる例を除けば、できること自体がごく限られています

投稿2018/02/14 11:23

maisumakun

総合スコア145183

0

ベストアンサー

クライアントが「このフォント以外認めない」と要求してきたのならともかく、基本的には、ターゲットの環境で利用可能なフォントの中から似ているフォントを見繕ってサンプル表示させて、「どれにしますか?」と、クライアントに選ばせるのが一番問題が少ないと思います。できることとできないことを説明し、最終的にどれにするのかをすりあわせます(ただし、実際のWeb画面を見て気が変わる可能性もあるので、適当なタイミングでデザインの確認はした方が良いでしょう)。また、「環境によっては異なるフォントで表示される可能性」があることにも言及しておくと、無用なトラブルが避けられます。

そもそもフォントの種類を勉強するのは、ウェブデザインやプログラマの仕事かも疑問です。

「フォントの種類」はそれほど重要ではないと思います。前述の通り、相手に選ばせるという手がありますから。それよりも、できることとできないこと(特に文字の装飾機能など)は理解しておいた方が良いと思います。

投稿2018/02/15 03:03

catsforepaw

総合スコア5938

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する