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Unityにおけるシェーダを用いた影つけ

abc_oxox

総合スコア27

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投稿2018/02/14 07:47

編集2018/02/14 08:40

UnityでSetIndicesを使って物体を描画しているのですが,下の画像のようになり,影がつかず,つけ方がわかりません.
![イメージ説明
シェーダを用いるとつけられるというのはわかったのですが,Standard SurfaceやUnlitなど数種類あるもののどれを選べばいいのか.また,どのようなコードを書き加えればよいのかわかりません.

一通り調べて,いろいろ試してはみたものの,一向に影がつかないので質問させていただきました.

追記
物体の描画についてですが,
以下のサイトのMesh Topologyのところを参考に書いており,mesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Points, 0)のMeshTopology.Pointsの部分をMeshTopology.Trianglesとし,曲面を描いております.
http://tips.hecomi.com/entry/2016/06/06/003119

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Bongo

2018/02/14 07:54 編集

「SetIndicesを使って」の部分のコードはどうなっているでしょうか?きれいに陰影付けするには、メッシュ頂点の位置だけでなく法線も適切に設定する必要があるかと思います。RecalculateNormalsでの自動計算でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

もしMeshTopologyを変えただけなのでしたら、法線が適切に設定されていない可能性がありそうですね。
おそらく、法線を設定すればご自身で特殊なシェーダーを書かずとも、他のオブジェクト同様にUnity組み込みのマテリアルを使うだけで陰影付けできるかと思います。
とりあえず法線の自動生成を試してみてはいかがでしょう。マテリアルは基本的な陰影付きのものに戻して、メッシュ作成コードのmesh.SetIndices(indices, MeshTopology.Points, 0);の次にmesh.RecalculateNormals();を入れてみるとどうでしょうか。

投稿2018/02/14 09:50

Bongo

総合スコア10807

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abc_oxox

2018/02/16 04:39

無事影をつけることができました. ありがとうございました.
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