質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1487閲覧

import xlrd が急に使えなくなりました

shigeru

総合スコア38

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/14 03:59

発生している問題・エラーメッセージ

Python です。
import xlrd で下記のとおり急におかしな動きをするようになり、原因がわからず困っています。

IDLEで

import xlrd

を入力すると当然のようにenter した瞬間に次のコマンド入力待ちになるのですが、VScode上でスクリプトとして実行すると先頭行の
import xlrd
で次の行へ処理が移るのになぜか30秒くらいかかります。

さらに困っているのが、下記のコードで急にエラーがでるようになりました。(ステップインで進むと101: でエラーストップします)

99: excel_path = r'D:\Dropbox\work\test.xlsm'
100: book = xlrd.open_workbook(excel_path)
101: sheet = book.sheet_by_name(excel_sheet)

定型処理として頻繁に使っていたコードなのですが急にこのようなことになりました。上記の2点が関連しているのか分からないのですが行き詰っており困っております。
どうかご教授願います。

エラーコード> Traceback (most recent call last): File "d:\Dropbox\PythonPro\単価処理.py", line 100, in <module> book = xlrd.open_workbook(excel_path) File "C:\Users\kyoyu\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\site-packages\xlrd\__init__.py", line 143, in open_workbook ragged_rows=ragged_rows, File "C:\Users\kyoyu\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\site-packages\xlrd\xlsx.py", line 788, in open_workbook_2007_xml ensure_elementtree_imported(verbosity, logfile) File "C:\Users\kyoyu\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\site-packages\xlrd\xlsx.py", line 34, in ensure_elementtree_imported try: import xml.etree.cElementTree as ET File "C:\Users\kyoyu\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\xml\etree\cElementTree.py", line 3, in <module> from xml.etree.ElementTree import * File "C:\Users\kyoyu\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\xml\etree\ElementTree.py", line 1654, in <module> from _elementtree import * AttributeError: module 'copy' has no attribute 'deepcopy'

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VScode 1.20.0
Anaconda 5.0.1

VScode、Anadonda は再インストールを試しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 05:05

念のための確認なのですが、copy.pyというファイルを作ってはいないですよね?
shigeru

2018/02/14 05:08

同フォルダ内にあります・・・ 作ってはいけないファイル名でしたでしょうか!?ど素人ですいません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 05:11

それをcopy_.pyなどの別の名前に変えると回復すると思います。たまにやってしまう名前衝突です。同様に、間違ってxlrd.pyを同じフォルダに作ってしまうと、xlrdライブラリを見つけられなくなります。ご注意を
shigeru

2018/02/14 05:47

ありがとうございます!ファイル名を変えると解決しました!2日間悩んでいたことが解決しました!ここからだとアンサーに選べないのですが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 05:57

同じ内容を回答におきましたので、よければそちらを選んでください^^
guest

回答1

0

ベストアンサー

copy.pyというファイルが存在するために、built-inモジュールのcopyが使えなくなっているようです。copy.pyをcopy_.pyなどに名前を変更してみてください。

投稿2018/02/14 05:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shigeru

2018/02/14 06:07

作成してはいけないファイル名があるのですね。ファイル名を変更することで2日間悩んでいたことが解決しました! しかも早いご回答をありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する