質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

1787閲覧

Excel データの入力規則 ISERROR関数によるエラー判別を設定しつつ、リストを指定する

King_of_Flies

総合スコア382

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/14 02:31

おはようございます。

題名の通りの要望になります。

あるエクセルの列(Range("A1:A10")と仮定します。)にてリストで1~5までのリストを作成したいのですが、

下記設定を同時に盛り込みたいと考えています。
=ISERROR(VLOOKUP(B1,$C$1:$C$10,1,False) = False

このセルとしてやりたいことは、
一、C1:C10の範囲に含まれない文字列が入ってきた場合はエラーとし、メッセージを表示ます。

二、リストで1~5までを選択入力可能にします。

というような処理になります。

だったらリスト範囲を指定して$C$1:$C$10をリストとして、
それ以外の入力をエラーにすれば早いんじゃないかな?と思われるかもしれませんが、
C1:C10には同じ値の文字列が入ってくることが想定され、リスト上の表記でドロップダウンリストに同じ値が表示されてしまうこともあるのでそれを避けたいのです。

データの入力規則が一つしか入れれないため不憫な思いをしています。
IFERROR関数等調べてみましたが、それを設定するとメッセージ表示はできるけど、
リストは出来ないという片道クリアなものしかできません。

両方の要件を満たすことは可能でしょうか。
お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

入力規則を分けて設定する。またリストの値をセルで持って良いのなら下記ではいかがでしょう?

・D列:リスト値用。D1~D6を使用する。D1~D5に数字の1~5を設定、D6は空欄(ダミー用)。

・B列:B列の入力値の検査とメッセージ表示の入力規則を設定。

入力規則/ユーザー設定・・・「 =COUNTIF($C$1:$C$10,B1)>0 」
B列の入力値がC列の範囲になければエラーメッセージ。

・A列:B列の入力値の正誤によってリストを切り替える入力規則を設定。

入力規則/リスト・・・「 =IF(COUNTIF($C$1:$C$10,B1)>0,$D$1:$D$5,INDIRECT($D$6)) 」
B列の入力値が正しい場合、1~5をリストとして表示指定、そうでない場合はダミーを表示指定。

いずれの入力規則も空白は無視。

INDIRECT関数は他サイトを参照してみて下さい。

Excel: 入力規則で絞り込みリストを作成するには(INDIRECT関数)
3ステップ!Excelでプルダウンリストを作成する方法

投稿2018/02/14 09:25

moh1ee

総合スコア73

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

King_of_Flies

2018/02/19 07:53

ありがとうございました。
guest

0

ちょっとやりたいこととは違うかもしれませんが、重複しないリストが作成できればいいのではないかと思ったので参照してみて下さい。
重複しないリストを作る
重複なしのデータを抽出するいろいろな方法

投稿2018/02/14 02:45

unz.hori

総合スコア1057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問