質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

266閲覧

PCのXanppのSQLで動くプログラムがサーバーのSQLでは動かない

Gmountain

総合スコア6

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/13 08:27

編集2018/02/14 15:20

前提・実現したいこと

PHPでSQLを使ったプログラム作成中です。
手元のPCのXamppで動作確認したプログラムを、
サーバーにアップして動かしました。
DBのデータ更新ですが、手元では更新できたデータが更新できません。
必要なデータはVAR_DUMPで全て揃っていることを確認しました。
$pdo = new PDO(
'mysql:host=127.0.0.1;dbname=AAA;charset=utf8', 'AAA', 'PW'
);
$sql=$pdo->prepare('update qa set q11=?, q12=? ,q21=?, q22=?,q3=?, q4=?where part_id=? and chapter=?');

if ($sql->execute(
[htmlspecialchars($_REQUEST['q11']),htmlspecialchars($_REQUEST['q12']),htmlspecialchars($_REQUEST['q21']),htmlspecialchars($_REQUEST['q22']),
htmlspecialchars($_REQUEST['q3']),htmlspecialchars($_REQUEST['q4']),
htmlspecialchars($_REQUEST['part_id']), htmlspecialchars($_REQUEST['chapter'])]
)) {
echo '<br>回答の更新に成功しました。';
} else {
echo '<br>回答の更新に失敗しました。';

PCでは、回答の更新に成功しました。
サーバーでは 回答の更新に失敗しました。

となります。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/13 09:28

pdoが何かしらのエラーを記録してるはずなので確認して追記してください
Gmountain

2018/02/13 11:22

ありがとうございます。エラーが記録されるとしたらどこになるでしょうか?Firefoxでサーバにアクセスして起動していますが、エラー表示はありません。
Gmountain

2018/02/13 12:07

var_dump($dbHandle->errorCode()); var_dump($dbHandle->errorInfo());でstring(5) "00000" array(3) { [0]=> string(5) "00000" [1]=> NULL [2]=> NULL } となりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 00:50

サーバーはレンタルサーバーなのか自分で立ててるサーバーなのか。サーバーにまつわる情報を示せば勘の良い人が調べ方をアドバイスしてくれるかも。
unz.hori

2018/02/14 05:16

とにかくエラー情報がないと判断できません。エラー情報を出力させて質問に追記してください
Gmountain

2018/02/14 15:10

m6u様 レンタルサーバーです。unz.hori様エラー情報についてできたことは、上記の3つの追記で全てです。PDOに対して$dbHandleを設定し、errorInfo()をvar_dumpしました。結果はPDOのえらーでは無かったようです。最終的に自己解決しました。。
unz.hori

2018/02/14 15:12

不具合(障害)が発生した場合、エラー情報をどう得るかがカギになってきます。解決したなら良かったです。同じような問題で悩んでいる人のために自分で回答を書いてクローズしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/14 15:26

自己解決したならその結果を自分で回答して解決済みにしてね
guest

回答1

0

自己解決

当初、PCとサーバー間でDBのエクスポート・インポートができなかったため、サーバーにもPCと同じDBを直接作成していました。その状態でPCで正常に動くプログラムがサーバーでは異なる動きをするという不具合が生じました。再度エクスポート・インポートでサーバ側にDBをインポートしたら、正常に動くようになりました。エクスポートの際、作った.sqlファイルに/*!40101 SET NAMES utf8XXX /と記述されていたものを、/!40101 SET NAMES utf8 */と修正したらインポートが正常にできました。
当初直接サーバーに作ったDBに不備があったのかは不明ですが、当然のことですが、PC環境で試して、サーバー環境にUPする際はDBをエクスポート・インポートした方がよいということです。

投稿2018/02/14 15:34

Gmountain

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する