質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

239閲覧

機械学習のクラスタリング(k-means)について

trafalbad

総合スコア303

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/12 04:16

クラスタリング(主にK-means)について質問があるのですが、
質問1. k-meansはクラスタリングの中のアルゴリズムでどのくらい有力な位置付けなのでしょうか?

質問2. Googleニュースの記事クラスタリングではどんなアルゴリズムが使用されているのでしょうか?データ量やGoogleニュースという規模からしてk-meansでもGoogleニュースのクラスタリングは可能でしょうか?

質問3. またデータの特性がわからないときにクラスタリングしてみるというのを聞いたことがあるのですが、データをクラスタリングして、データの特性を分析してからアルゴリズムを選定するケースとかあるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問1.
何をもって「有力」とするのかが大いに問題です。対応プログラムの入手が容易、チュートリアルや教科書の類が充実しているなどの点で手を出しやすいことは確かでしょうが、どういうデータに対して何を知りたいのかによって選択すべき手法は変わってきますから「有力」というだけで手を出すのはナンセンスでしょう。

質問2.
googleさんにきいてください。

質問3.
クラスター分析とは結局似た者同士を集めることにつきます。見出されたクラスターにどのような意味があるのかまでは教えてくれません。その解を得るためには必然的に何か別の種類の解析を続けて行うことになるでしょう。

投稿2018/02/12 16:00

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する