質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

6462閲覧

reactはMVCで言う所のviewを務めるらしいのですが・・・

renren643

総合スコア279

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/12 03:14

初歩的な質問で申し訳ないのですが、

1、reactでiosもandroidアプリもかけるようになる
2、reactはMVCで言う所のviewを務める

と聞いたのですが、MVCのmodel(バックエンド)はなんの言語で書くんですか?reactじゃかけないんですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「○○だと聞いたことがある」と言う場合は「どこから聞いたのか」を書くと良いです。もし、それが思い出せないのであれば、たいていの場合その情報は不正確である、または、どこかしら内容に不足があります。時には完全に間違っている場合もあります。ソースを失った情報には都市伝説並みの価値しかありません。

では、二つについて書きます。

1、reactでiosもandroidアプリもかけるようになる

この表現が正確はありません。「React Nativeを使えばJavaScriptとReactの手法でiOSやAndroidのネイティブアプリが作れる」です。ReactもReact NativeもFacebook社が開発し、公開している物ですが、違う物です。Reactだけをいくら使ってもネイティブアプリは作れません。React Nativeがあって初めてネイティブアプリが作れるようになります。

React NativeはReactと同じデザインで作られているから、Reactと同じようにコンポーネントなどを設計・コーディングできます。既にReactを知っているのであれば、やり方を知っていると言うことなので、それほど苦労せずにReact Nativeを習得することができるでしょう。

2、reactはMVCで言う所のviewを務める

ReactがまかなうのはViewのみです。それ以外の部分はフレームワークやライブラリを使わずに一から構築するか、他のフレームワークやライブラリを使う必要があります。MVCのフレームワークでは全ての部分を備えたフルスタックなフレームワークが多いのですが、そのようなフレームワークでもViewだけReactにすると言うことも可能です。また、フルスタックでないフレームワーク同士をつなぎ合わせて、Viewの部分にReactを採用すると言うことも可能になっています。

ほとんどViewしかないものであれば、そもそも何のフレームワークもライブラリも使う必要が無い物であれば、Reactだけでなんとかなりますが、巨大で複雑になっていくとReact以外の部分をフレームワークやライブラリ無しで構築するのはかなり手間になってきます。Reactの開発元であるFacebook社は、そのような場合はFluxという枠組み(FluxはMVCと同レベルの概念であり、Fluxというフレームワークがあるわけではありません)を提唱しています。現在は、Fluxの実装の一つであるReduxを使う場合が多いようです。ただ、Fluxは必須ではなく、他の枠組みでもよく、ViewだけReactを採用と言うことができるというのが、Reactの利点です。

投稿2018/02/12 08:05

raccy

総合スコア21735

0

MVCのmodel(バックエンド)はなんの言語で書くんですか?

環境によって違ってきます。Webであれば既存のサーバサイド言語(PHP、Ruby、Pythonなど)でもいいですし、Node.jsも使えます。アプリの場合は、ビューがReactであればアプリ全体をJavaScriptにするような系になっているでしょうし、JavaScriptで書くことになると思います。

reactじゃかけないんですか?

はい、ReactはあくまでDOMを操作するためのライブラリでしかないので、「データベースアクセスをReactでやる」ということは不可能です。

投稿2018/02/12 03:21

maisumakun

総合スコア145183

renren643

2018/02/12 03:50

質問内容が不足していました。アプリのつもりで聞いていました!回答ありがとうございます。アプリの場合、大きく分けてiosはswiftなど、アンドロイドはjavaなど、だったのがjsとreactでどっちもいけるってことなのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する