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Unityで特定のオブジェクトと衝突したときだけisTriggerをtrueにしたい

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amery

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2Dです。
Player、Enemy、FireBallの3つのGameObjectがあります。
3つとも全てにBoxCollider2DとRigidbody2Dがアタッチされています。
BoxCollider2DのisTriggerはチェックされていません。

この状態では3つのオブジェクトがお互いに衝突し合う状態ですが、
PlayerとFireBallが衝突したときはすり抜けて(isTriggerがtrueの状態で)あってほしいです。
このようなことは可能でしょうか?

◆環境
Unity2017.3.1f1

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回答 1

checkベストアンサー

0

「Edit」→「Project Settings」→「Tags and Layers」でPlayer、Enemy、FireBall用のレイヤーを作って、

レイヤー

各オブジェクトにレイヤーを設定し、

インスペクタ

「Edit」→「Project Settings」→「Physics 2D」の「Layer Collision Matrix」で衝突可能な組み合わせを設定するのはどうでしょう。
ここで「Player」と「FireBall」の交差する位置のチェックボックスを外すと、PlayerとFireBallの衝突判定が発生しなくなるはずです。

衝突設定

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  • 2018/02/12 14:34

    素晴らしいです!ありがとうございます!

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