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UnityでScriptから別のScriptのメンバにアクセスする方法

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/02/11 18:12

メインカメラにInitController.csがアタッチされ、
プレハブにPlayerController.csがアタッチされた状態です。
PlayerControllerからInitControllerのクラスメンバにアクセスしたいのですが、
以下のようにするとNullReferenceExceptionになります。

C#

1[PlayerController.cs] 2public class PlayerController : MonoBehaviour { 3 public InitController initController; 4 5void function1() { 6 initController.score = 10; // NullReferenceExceptionになる 7}

プレハブのPlayerControllerのInitControllerがNone(InitController)となっているので、アタッチされていないのが原因だと思いますが、
アタッチしようとするとマウスカーソルが
イメージ説明
になってアタッチできません。
何か間違った操作をしているのでしょうか?

◆環境
Windows10
Unity2017.3.1f1

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以下のようにするとNullReferenceExceptionになります。

public InitController initController;だけでは、中身がnullの変数が作られるだけなので、Inspectorかスクリプト上で中身を入れておく必要があります。

アタッチしようとするとマウスカーソルが ~

プレハブのInspectorに、シーン上のオブジェクトを設定したい、ということでしょうか?
もしそうであれば、このようなことはできません。
プレハブはファイルとして存在し、他のシーンでも使うことが出来るので、特定のシーンのオブジェクトを設定出来るようにしてしまうと、不都合が生じてしまうからです。

投稿2018/02/12 03:40

fiveHundred

総合スコア9797

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C#

1InitController initController = Camera.main.GetComponent<InitController> ();

これでやりたいことの代替ができることが分かりました。
が、↓のような記事もあるので多分可能だとは思うのですが、質問の回答は引き続き募集中です。
https://qiita.com/Teach/items/8d1cdb90a3b533707c9a

投稿2018/02/11 18:36

yrema

総合スコア286

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