質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

1868閲覧

環境設定です。MySQL(14.14)を立ち上げることが出来ません

GCG

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/11 14:53

MacにLAMP環境を入れようと思って以下のサイトを参照して今日一日格闘していたのですが、最後のMySQLのインストールだけ上手くいきませんでした。正確にはインストールは上手くいったものの立ち上がらないという感じです。

https://procambodian.com/homebrew-lamp-mac-sierra/

$brew install mysql
$brew services enable mysql
は成功しインストールはできたと思います。
但し最後にターミナルに
$mysql_secure_installation
を入力すると
Enter password for user root:
と出るのでpaswordとか設定してないためEnterを叩いて次のメッセージが出ました。
Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock’(2)
これを以下のコマンドで解決し、
$ sudo touch /tmp/mysql.sock
Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38)
同様に以下のコマンドで解決しました。
$ sudo chown mysql:mysql /tmp
$ sudo mysql.server restart
ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/私のMacBook Air.local.pid).
これには以下で対処
$sudo chown -R _mysql:_mysql /usr/local/var/mysql
ERROR! MySQL server PID file could not be found!
Starting MySQL
. SUCCESS!
よくわからないけど、エラーが出たけど最後成功したっぽいので再び以下を入力しました。

Error: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

該当のソースコード

試したこと

https://qiita.com/unbabel/items/b784459356686641dabe
上を参考にして
/usr/local/var/mysql
<Computer Name>.local.err
を探して発見し、開こうとしましたが、Finderからはもちろん、
$ sudo -I
$ open -e /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err
でも権限の問題で開くことが出来ず、お手上げ状態です。
そもそも
は必要なコマンドなんでしょうか?
とりあえず
$mysql
だけでも
Error: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: No)
というエラーが出るので非常に困っています。どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

私の使っているMacは
macOs High Sierra 10.13.3
になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずエラー内容は、メッセージが示す通りアクセスが許可されなかったためでサーバーで何かトラブルが起きているわけではありません。で、アクセス拒否の原因はユーザー名かパスワードが間違っていることがほとんどです。

MySQL 5.7 から自動で初期パスワードがランダムに設定されるようになりました。エラーログファイルにそのパスワードが出力されているはずなので、見て探してください。

ログですが、sudo コマンドでふつうに開けると思いますが…?

sudo cat /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err | grep password

投稿2018/02/11 18:18

miyahan

総合スコア3095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GCG

2018/02/12 01:25

回答有難うございます。ただ sudo cat /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err | grep password このコマンドを試したところ -bash: sudo cat /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err : No such file or directory -bash:  grep password: command not found と出て開けません。 また/usr/local/var/mysql/には 私のMacBook-Air.local.err というファイルは確かにあります。
fiwa

2018/02/12 12:15

"-bash: grep password: command not found" という表示が出る時点で何かがおかしいです。 コマンドを打つ時にスペースの部分でoption(alt)キーを押しながらスペースを打ったりしていませんか?
GCG

2018/02/13 13:41

回答ありがとうございます。ずっと開けなくて権限確認したらmysqlになってました。先ほど、無事がログ見れました。ただまた疑問が出てまいりました。以下がコマンドを叩いて見れたログの一部です。 2018-02-12T16:29:19.410939Z 0 [Note] Shutting down plugin 'sha256_password' 2018-02-12T16:29:19.410956Z 0 [Note] Shutting down plugin 'mysql_native_password'
miyahan

2018/02/17 11:34

それは単にMySQLサーバーを停止または再起動するときに出力されるログで、単にプラグインを終了したという記録でエラーではありません。"Note" や "Info" のログはデバッグ作業などで使うもので、普段は意識する必要はありません。一方で "Notice" や "Warning" だと致命的ではないが何かを変更したり意識すべきことが書かれているので読んだ方がよいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する