質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1462閲覧

Vue.jsのコンポーネント内でSQLiteを扱いたい

niboshi

総合スコア8

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/11 09:50

前提・実現したいこと

SPAの勉強をしております。
データベースとしてSQLiteを利用したいのですが、コンポーネント(hoge.vue)からassets内のファイル(test.db)を読み込もうとするとコンパイルエラーとなってしまいます。

webpackの設定が悪いみたいなのですが、上手くできずに困っています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

error in ./src/assets/test.db

Module parse failed: Unexpected token (1:7)
You may need an appropriate loader to handle this file type.
(Source code omitted for this binary file)

該当のソースコード

JavaScript

1<script> 2import SQL from 'sql.js'; 3 4export default { 5 name: 'hoge', 6 data() { 7 return { 8 sqlite: require('@/assets/test.db'), // これが失敗する 9 }; 10 }, 11 methods: { 12 select() { 13 const dataBase = new SQL.Database(this.sqlite); 14 const sql = 'SELECT * FROM table1'; 15 const res = dataBase.exec(sql); 16 console.log(res); 17 }, 18 }, 19}; 20</script>

試したこと

webpack.base.conf.jsを編集してfile-loaderで読み込むなどしてみましたが、sql.jsに、「これはデータベースではない」と怒られました。

fs.readFile(path.join(__dirname, '../assets/test.db'), 'utf8')
というのも試しましたが、こちらもダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境はvue-cliで準備しました。
Vue:2.5.2
webpack:3.7.1
node:6.9.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Vuexのstoreを使うと指定したURLからSQLiteファイルを読み込んで扱えるようです。
ただ、ファイルサイズがあまり大きいと上手く動かないので、やはり別でデータベース用のサーバーを立ててaxios等で引っ張ってくるのが良さそうです。
閲覧・ご回答、ありがとうございました。

参考:
https://github.com/skysign/public/tree/master/vue.js/boilerplate/vuejs-sqljs-boilerplate

投稿2018/02/12 00:01

niboshi

総合スコア8

0

すいません、vue.jsに精通してないのですが、node.jsとかサーバーサイドで動くプログラムを利用しないと無理なのでは?

ブラウザで動作するjavaScriptは、動作がスタートした時点ではクライアントにある訳なので、クライアントからサーバーに接続し、SQLiteの中身を読むプログラムが動作して、その結果を通信で受け取りブラウザに表示されるという流れなので・・・

クライアントからサーバーにあるデータベースを直接開いたり編集することはできないでしょう。

phpやrubyやpythonなどのサーバーサイドプログラムをajaxなどで動作させ、結果をVue.jsが受け取って描画するような流れになるはずです

投稿2018/02/11 11:55

mtdsnsk

総合スコア789

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する