質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

5932閲覧

自宅WEBサーバー構築 ローカルドメイン

h-h13

総合スコア17

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/10 16:14

編集2018/02/10 16:37

自宅WEBサーバーを構築しており、自宅のネットワーク内でWEBの構築をしています。

環境
・Centos7
・Apache2.4(バーチャルホスト設定済)

ホスト名
・hogehoge.local

ドメイン
www.hogehoge.local
sub.hogehoge.local

デフォルトゲートウェイ
192.168.11.1

サーバーIP
192.168.11.30

クライアント
・windowsPC
・Android(スマホ)

・ファイアーウォール(設定済)

構築の際に参考したサイトは
https://centossrv.com/

自宅で閲覧できるようにBINDも設定し、ホスト名も設定しております。

クライアントPCよりwww.hogehoge.localをブラウザ上でアクセスしたのですが、「サーバーのIPがみつかりませんでした」と表示されるため、
windowsのhostsにIPとホスト名を設定してアクセスできるようになりました。
Androidからアクセスすると「サーバーのIPがみつかりませんでした」と表示されます。

windowsのhostsを設定せずにクライアントのブラウザ上から上記のWEBサーバーにアクセスするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
ファイアーウォールは止めたり、起動させたりと試しております。

情報に足りないことがあれば追記いたしますので、ご教授いただければと思います。

追記
Android の接続しているネットワークは自宅内のWifiでアクセスしています。
内部からドメイン名でサーバーにアクセスできるようにする(BIND)も設定済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/10 16:30 編集

Android の接続しているネットワークが自宅内のWifiでアクセスしたいのか、LTEなどインターネット側からアクセスしたいのかによってやることが変わります。 12.内部からドメイン名でサーバーにアクセスできるようにする の設定は行いましたか?
h-h13

2018/02/10 16:38

ご回答ありがとうございます。追記いたしました。自宅内のwifiでアクセスしてます。BINDの設定も完了しております。
guest

回答3

0

ベストアンサー

クライアント側のネットワーク設定で、DNSサーバーのIPをサーバーに向けます。

投稿2018/02/10 16:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h-h13

2018/02/10 16:43

Androidにも設定するのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/10 16:45 編集

Wifiの接続設定に設定項目がありますよね。 DNSサーバーを設定するのではなく、DNSサーバーがどこなのかを設定するということです。
h-h13

2018/02/10 16:59

クライアントにDNSを設定したところ確認ができました。 ありがとうございます。 とても助かりました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/10 17:00

同様に、Windowsのクライアントもやっておくと吉!
h-h13

2018/02/10 17:24

windowsのクライアントも確認できました。 度重なるご質問で大変申し訳ないのですが、 Androidの設定にてDNS1 192.168.11.30、DNS2 8.8.8.8 or 192.168.11.1と設定すると「サーバーのIPがみつかりませんでした」と表示され、DNS2でも 192.168.11.30と設定しないと表示されないことがわかりましたが、これはこのような設定であってますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/10 17:27

ローカル内でDNS名前書いてるしているのは192.168.11.30だけですから。そうなるのは当然。何がわからないのかわかりません。 他の人の回答にもありますが、本来はルータに設定するのが正しい、というか普通のやり方です。 この方法だとルーターの機種の特定とか解決までに時間がかかるのと、問題点を複雑にしてしまうため。
h-h13

2018/02/11 10:23

そういうことなんですね。 ありがとうございました。
guest

0

まず、192.168.11.30のbindでwww.hogehoge.localなどの名前解決が出来るよう設定してください。

ネットワーク設定を手動で行っている端末は、DNSサーバを192.168.11.30に向けてください。DHCPの場合は、DHCPサーバにてDNSサーバの指定を192.168.11.30にしてください。

投稿2018/02/11 01:03

suzukis

総合スコア1449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h-h13

2018/02/11 10:24

ご回答いただきありがとうございます。
guest

0

毎度クライアントに設定するのではなく、ルーター(192.168.11.1)のDNSサーバー設定に追記するのが正解です。
するとルーターはDHCPで各クライアントにDNS情報を伝えてくれます。

投稿2018/02/10 17:16

Artz

総合スコア158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h-h13

2018/02/11 10:23

一度試してみたいと思います。 ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/11 10:29

ちょっと説明はしょり過ぎじゃないですか? (ルータに搭載されている) DHCPサーバの設定としてDNSのアドレスを記述するって書かないと、正しくないです。
Artz

2018/02/11 11:25

あー、、、私が回答した時点では、ちょうど質問主さんがクライアント側にDNSサーバー設定を試みているところだったので、その辺はルーター側に設定するんだよという補足を入れた形になります。 私も回答でなくコメントで対応すべきでしたね。 今になって後から見ると確かに端折ってるように見えます。 ただ我々の回答って質問主の理解度に沿うように推測して投げているに過ぎないものなので、貴殿基準で回答精度の正しさを主張するのはちょっと違うと思いますよ。 >h-h13さん、再び分からない点が見つかればコメントください。あとDHCPじゃなくてクライアント側の手動設定が前提の話だったら的外れですみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/11 12:30 編集

ルーターのDNSサーバー設定というと、ルータで名前解決できるようになる機能を指します。DHCP と直接は関係ありません。ので、記述として間違っています。 って意図で記述しましたが、実際のプロダクト見ると、ブロードバンドルータのローカル側のアドレスを DNS サーバのアドレスとして固定(設定変更不可)で配布しているものがあるみたいですね^^; 確かに、そういったルータだと、私の記述だと混乱しそうです。 失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問