質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

287閲覧

Rubyのプログラマーになりたいのですが、HTML,CSS, Javascriptも勉強しておいたほうがいいでしょうか?それと他に勉強しておいたほうがいいものがあれば教えてください。

masasama

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/10 13:04

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Rubyだけ知っているプログラマーはほとんど役に立たないと思います。
Rubyに限らず、「××言語だけ知っているプログラマー」全てについて同じです。
役に立つ局面としては、「プロジェクトで××言語プログラマが足りないので、××言語だけ出来れば良いからかき集めろ」という場合でしょうか。

「スマホアプリだけ作れるプログラマー」は、スマホが生き残っている限り役に立ちます。
「サーバーサイドプログラムだけ作れるプログラマー」についても同様。

企業に属するプログラマーの場合、まずは「××だけプログラマ」になって、勉強してそれ以外も出来るようになるというのは十分あるでしょう。企業によっては、一生「××だけプログラマ」で、××のニーズが無くなれば、お払い箱というケースもありそうです。
ということで、「××言語のプログラマーになる」というのを目標にするのはおかしいです。
最初に学ぶ言語としてRubyを選ぶのは悪くないと思います。

それと他に勉強しておいたほうがいいものがあれば教えてください。

日本語と英語。
特に日本語は重要です。他人に正しく意図を伝える文章を書く能力、他人の書いた文章を正しく読み取る能力。

投稿2018/02/10 14:55

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masasama

2018/02/10 15:29

回答ありがとうございました。 まだ勉強中でざっくりとした質問でもう少し詳細を説明すればよかったですね。 otnさんに改めて質問なのですが、Ruby(Ruby on rails)で何か製品が作れたとしても、他の言語を学ぶ必要があるのですか?
otn

2018/02/10 23:54

この先IT技術者として生きていきたいのか、RoRが下火になれば転職するのかによると思います。あと、フリーでやっていくのか、企業に所属するのか。 あと、質問に帰ると、Webアプリケーションの開発をするなら、サーバーサイドプログラマであっても、HTML/CSS/JavaSCriptの通り一遍の知識は必要でしょう。
masasama

2018/02/11 02:18

ありがとうございました。とても参考になりました。
guest

0

わからないですけど、まず質問は題名の箇所だけでなく、内容も記入したほうがいいですよ。テンプレがそのまま挿入されているので。

自分も趣味として初めて半年程度ですが、Rubyだけでは足りないのではということは言えると思います。そもそもRubyのプログラマーというのが何をさすのかイマイチわかりませんが、Rubyでサーバーサイドだけを担当するのであってもSQLなどのデータベースを管理する言語は必要でしょうし、フロントやるならhtml、css、jsはもちろん、jQueryなどのライブライの書きかたを学ぶ必要はあるでしょう。

自分はフロントが好きなので、Ruby(というかRails),html,css,jsは書けますし、最近はjQueryからreact.jsに乗り換えて色々遊んでます。

当方は学生なので趣味の時間が多くとれ、その時間をプログラミングに充てて、将来的にはそっちの方面に就職しようと考えながら、模索しています。

質問者様の状況はわかりませんが、参考になれば幸いです。

投稿2018/02/10 13:36

dwayne_johnson

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Ruby でウェブを書くなら HTML, CSS, JavaScript は勉強すべきですし,そうでないならべつにしなくていいでしょう。

私は Ruby on Rails や Sinatra でウェブを書きます。このときは HTML, CSS, JavaScript の知識が必要ですし,もっと勉強しなくてはと感じます。
また,ウェブ技術を応用したドキュメント生成も Ruby で行っていますが,この場合もこれらの知識が役立っています。

一方,CSV の加工やテキスト処理なども Ruby でやっていますが,HTML などの知識は全く使いません。

こんなふうに,Ruby で何をやりたいかによって違ってきますね。

投稿2018/02/10 14:41

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問