質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

2152閲覧

アセンブリ言語について

binary

総合スコア33

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/10 08:06

上級者の方々にこのような事を聞くこと本当にすみません
色々なプログラミング言語がありませすが、あらゆる高級言語はアセンブリに変換可能なのでしょうか?
恥ずかしながら、スクリプト言語とプログラミング言語の違いが分かっていないのですが、phpなどのスクリプト言語もアセンブリ言語に変換可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubato6809

2018/02/10 11:31

上級者の方々にこのような事を聞くこと本当にすみません・・・このようなエクスキュースは、このようなサイトでは不要だと思う。
binary

2018/02/10 11:40

分かりました。ご指摘ありがとうございます
guest

回答4

0

自己解決

回答してくださった皆さん、回答ありがとうございました。
非常に勉強になりました。
本当にありがとうございます。

投稿2018/02/10 11:42

binary

総合スコア33

binary

2018/02/10 11:44

皆さんの回答を適切に評価できず自分の回答をこのような形でベストアンサーにして、ベストアンサーを選ぶ事を避けて本当にすみません。
guest

0

こんにちは。

色々なプログラミング言語がありませすが、あらゆる高級言語はアセンブリに変換可能なのでしょうか?

一部の高級言語については、アセンブリ言語へ変換するツール(コンパイラ)があります。C言語やC++は当てはまります。
bash等のシェルの場合はまずありません。しかし、変換するツールがないだけで、手でアセンブリ言語へ変換することは不可能でありません。(そんなことをする人は非常にレアと思いますが。)

スクリプト言語とプログラミング言語の違いが分かっていない

スクリプト言語はプログラミング言語の一種です。
お手軽にプログラムできる言語をスクリプト言語と呼ぶことが多いようです。
お手軽さが重要ですから、一々コンパイル→実行の手間を嫌い、インタプリタ型で実装されるケースが多いようです。

投稿2018/02/10 08:43

Chironian

総合スコア23272

0

アセンブリ言語は機械語と一対一に対応します(同一処理等の例外を除く)。したがって、機械語からアセンブリに逆変換することが可能です。このため、機械語を出力するコンパイル型の言語にあってはアセンブリに変換できます。

一方インタプリタ型の場合は機械語を出力するものではないため、直接アセンブリに変換できるとは限りません。もっとも、インタプリタ自体は機械語ですので、ここまで遡ればアセンブリに変換することができるといえます。これを目的の逆アセンブリというかは別として。

投稿2018/02/10 09:52

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

「アセンブリに変換可能かどうか」という問いが、「変換するためのツールが存在するか」という意味であれば、「コンパイラー方式」のプログラミング言語ではアセンブリ(最終的には機械語)に変換して実行しますが、「インタープリタ方式」のプログラミング言語では、通常、アセンブリに変換する手段はないため、「あらゆるプログラミング言語」というわけではありません。

「論理的にアセンブリに変換可能か」という意味であれば、コンピューターで動かせるあらゆるプログラムはアセンブリに変換可能ということになります。実際、そうする価値がある場合はインタープリタ方式のプログラミング言語でも機械語に変換しています。例えばPHPはインタープリタ方式ですが、パフォーマンス向上のために「JITコンパイラー」と呼ばれる仕組みで実行中に機械語への変換を行っています。

投稿2018/02/10 09:21

catsforepaw

総合スコア5938

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する