質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1049閲覧

Python hashデータタイプの意味

oookabe

総合スコア126

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/10 03:27

Python hashデータタイプについて質問させていただきます。

hashタイプのデータは本当にhash算法を行ってアクセスするのでしょうか。
この場合の目的は何でしょうか。
通常hash算法は非常に処理量が多い、能率悪いだと思いますが
どうしてわざわざhashをやるのでしょうか。

解説お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2018/02/10 03:44

これは、辞書の実装のことでしょうか。だとすると、C言語のタグをつけたほうがいいかもしれません。
oookabe

2018/02/10 07:45

辞書にhashを使う「目的」に関するお尋ねです。
guest

回答3

0

ベストアンサー

hashはPythonのdict型のことである前提でコメントします。

通常hash算法は非常に処理量が多い、能率悪いだと思います

推測ですが、質問者さんはハッシュ値の計算にのみ着目して処理量が多いと思っておられるのではないでしょうか?しかしながらアルゴリズムというのは全体の計算量が多いか少ないかが問題なのでハッシュ値の計算量にのみ着目しても肝心な「全体的な処理の効率」を見誤る恐れがあると思います。

例えば

(A) ハッシュ値を求める計算量
(B) 2つの文字列の比較の計算量

を単純比較すれば1回当たりの(A),(B)の計算量では(B)の方が計算量が低いかも知れません。従って要素数が1とか2とかの文字列コレクションの中に特定の文字列が含まれているかを検索する場合はハッシュサーチを用いず、順サーチして求めた方が早い場合もあるでしょう。(実際世の中には「要素数がごく少数の場合は順サーチし、ある程度大きくなった場合にハッシュサーチに切り替える」といった凝ったライブラリーもあると思います。自分はPythonの実装には暗いため実装がどのようになっているか分かりませんが・・・)

一方、コレクションの中の要素数が一定以上多かったり、その中から何度も検索するような場合を考えてみてください。順サーチではコレクションの要素数の数Nに対して計算量のオーダーはO(N)になりますが、ハッシュアルゴリズムではO(1)になりますので後者がはるかに高速になります。ちなみにハッシュ値の計算を同一のインスタンスに対して何度も行わなくてよいように、一度計算したらインスタンス内部に(ひそかに)記録されるような実装も一般的です(すみませんが、これについてもPythonの実装がそうなっているかどうかまでは自分は知りません)。

どうしてわざわざhashをやるのでしょうか。

仮にPythonのdictの実装が先に述べたように「要素数が少数の場合に順サーチする」といった最適化をしていないと想定してみましょう。要素数が少ない場合確かに順サーチの方が少し効率はよいかも知れません。ただ、そもそもそういう場合は全体の計算量そのものが小さいため、ハッシュアルゴリズムであろうと順サーチであろうと大きな性能差が出ることはないでしょう。逆に要素数がある程度以上多い場合はハッシュサーチに比べ順サーチは致命的に遅くなります。

以上を総合的に考えると「一般的により全体の処理効率がより早くなることを期待して」ハッシュアルゴリズムが用いられていると理解すればよいと思います。

ちなみに、いくら賢くできたライブラリーを使ってもアプリケーションプログラマーが愚かな実装をすると、せっかくの優れたアルゴリズムも役に立たないようなことも起き得ます。例えばハッシュ値の計算量を気にするあまり「ハッシュ値の計算を必要以上にサボってしまう」と、ハッシュサーチとは名ばかりで事実上順サーチと同程度の計算量になる場合も有ります。ライブラリーは「なんとなくうまいことやってくれるブラックボックス的なもの」と考えてしまいがちですが、「それがどういう考え方で設計されているか」について考えることは価値あることと思います。そういう意味で質問者さんの疑問は良い疑問ではないかと思います。

ハッシュとは何かをきちんと把握しておけば独自に定義したクラスをdictのキーとしたいような場合に

Python

1class MyClass: 2 def __hash__(self): 3 return 1 # どのインスタンスでも常に同じハッシュ値=>ナンセンス 4 def __eq__(self, other): 5 ...

みたいなとんでもないポカをせずに済むのではないでしょうか・・・
「そんなことしないよ」と多くの方が思われることでしょう。しかし自分はこんな実装を過去にみたことがあります。おもわず「あわわ・・・」と思ってしまいました。

投稿2018/02/10 07:30

編集2018/02/10 07:55
KSwordOfHaste

総合スコア18394

oookabe

2018/02/10 14:13

最高のご指導有難うございました!
guest

0

Pythonのハッシュ算法にかんする詳細はここに書いてあります。

投稿2018/02/10 04:18

YouheiSakurai

総合スコア6142

oookabe

2018/02/10 07:48 編集

お返答有難うございます。 Pythonの辞書タイプは本当にhashを使っているかどうか、それから使う「目的」に関するお尋ねです。 ------Python辞書の具体実装コードを解読する能力はないですね。
YouheiSakurai

2018/02/10 08:07

Pythonの辞書タイプは本当にhashを使っているかどうか->yes、(Pythonの辞書タイプでhashを)使う「目的」->キーに対する値の参照コストをオーダー1にするため。 です。
oookabe

2018/02/10 14:11

すっきりです。 有難うございました!
guest

0

検索の計算オーダーが1だからではないですか?

投稿2018/02/10 03:41

mkgrei

総合スコア8560

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する