ゲーム作りに興味を持ちまして、Unity の勉強を始めました。まったくの初心者で、試行錯誤しながら学習を進めているところです。Unity のバージョンは「2017.3.0f3」です。練習として『倉庫番』というパズルゲームを作っています。【参考リンク】倉庫番 - Wikipedia 、倉庫番(ゲームボーイ版の動画)
ゲーム画面はこんな感じです。ピンク色の印がついている床(ゴール)へ、すべての荷物を運び終えたらステージクリアーです。ゴールの上に乗っている荷物は色が変わります。下の図の場合、荷物とゴールとがそれぞれ三つあり、一番上にあるピンク色の荷物だけがゴールに運ばれている状態となります。
やりたい事
全ての荷物に bool 型の変数を持たせ、ゴール上にある場合は「true」それ以外の場合には「false」を設定し、true 状態にある荷物の数だけを数えて、int 型の変数に設定したい。
現状
荷物のプレハブに【A】のスクリプトをセットしています。荷物とゴールが同じ座標にある場合は bool 型の変数「setted」を true に、それ以外の場合は false に設定しています。
主人公のオブジェクトには【B】のスクリプトをセットしています。ゴールのプレハブには「Goal」というタグを設定していて、そのオブジェクトの総数を表す「goalcount」という int 型の変数を設けています。
【A】のスクリプトから setted(の数)を取得し「settedCount」という変数に納め、goalcount
と一致した時にゲームクリアーとしたいと思っています。しかし、それぞれの型が違うため、エラーが出てしまいます。
c#
1【A】 BaggageScript 2 3public bool setted = false; 4if (transform.position == goal.transform.position) {setted = true;} 5else {setted = false;}
c#
1【B】 PlayerScript 2 3GameObject[] tagObjects; 4tagObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Goal"); 5goalCount = tagObjects.Length; 6 7BaggageScript script; 8settedCount = script.setted; //ここでエラーが出ます 9if (settedCount == goalCount) {GameClear();}
こういう場合には、どの様に解決すれば良いでしょうか。色々と検索してみたのですが、良い情報を見つけられませんでした。是非ご教示いただきたいです。また質問した部分以外にも、何か気づいた事があれば是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。